単細胞生活

ごくせんの夢を見ました。

といっても出てきた人は九條さん役の谷原章介さん。
あの白っぽいスーツ着て現れたよ。
でもどこぞの奥様と不倫しているとか言って、ヤンクミに怒鳴りつけられているところで目が覚めた。
困った顔に、あの低音の素敵なお声で言い訳してたっけ・・・。

谷原さんと言えば、「救命病棟24時」のパート2で城島先生役で出ていました。
ちょっとアフロな髪で、クールなんだけどときどき熱い素敵なお医者さんの役。
それから「恋のチカラ」では深津恵理ちゃんの元カレで、矢田亜希子ちゃんのお兄さん役。
復縁して結婚して、一緒に海外に行きましょう、って役だけどふられちゃう。
それから「僕の生きる道」ではツヨポンの同僚の先生役。
みんなに人気の先生で、今度は矢田亜希子ちゃんにふられたんじゃなかったっけ?
そのあと「PRIDE」では竹内結子ちゃんの元カレ役。
こっちはキムタクにボコられて傷だらけになった上にふられるんだよね。
ふられ役専門?
そいで、去年は「新選組!」の伊東甲子太郎先生役。
これもクールで、でも腹の中に一物持ってる伊東先生。
新選組にいて脱退して、近藤勇を暗殺しようとしてやめて、逆に油小路で殺されちゃうという、なんだか悪い役なんだけど、それまでの役柄とひっくるめて、とっても憎めなくて好きだったなあ。
オダギリジョーの斎藤一と藤原竜也の沖田総司と合わせて、私のお気に入りでした。

今谷原さんはNHKの金曜時代劇でまたお医者さまの役をされてます。
和久井えみと田中好子の嫁姑対決の話で(それがメインではないのですが)とってもおもしろい内容なんですけど、見逃しちゃったり録画するのも忘れちゃっててまだ2回目しか見ていない。
再放送しないだろうか・・・・。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-06 19:06 | テレビ・映画
<< お気に入りのブログ 赤井川にきています >>