単細胞生活

バレンタインのケーキ

b0066130_1803412.jpg

娘たちと一緒にお父さんのために焼きましたガトーショコラ。
でも型から抜いてひっくり返すときにズルっと落ちて、必死で受け止めましたが、端っこの方は闇の彼方(ウソ!流し台の中)に落ちて行ってしまいました。(ToT)
三日月ケーキだよ~ん、とか言って誤魔化すしかないようです。ごまかせませんでしょうが…。





材料
製菓用チョコ190g(この美味しさで味も決まるような・・・。我家は半額になってたキティちゃんのだったのでイマイチでした。ブラックチョコだと大人味になります。)
無塩バター100g
薄力粉 大さじ3
卵 3個
グラニュー糖 90g

① チョコとバターを湯せんしながら溶かしてトロトロになるまでゴムベラで混ぜます。
② そこに薄力粉をふるいながら入れて混ぜます。
③ そこに卵黄を1個ずつ混ぜながら3個全部入れます。
④ 残った卵白をグラニュー糖を3回に分けて入れながら、ツノが立つまでしっかり泡立てます。(メレンゲを作る)
⑤ メレンゲの3分の1を③に入れてしっかりと泡だて器で混ぜます。
⑥ 残りのメレンゲを⑤に混ぜて、泡がつぶれないようにゴムベラでさっくりと混ぜます。
⑦ 型に⑥を入れて、型ごと上から何度か落として空気を抜きます。(こぼさないようにね)
⑧ オーブンを180度に温めておいて、35~40分間焼きます。
⑨ 焼けたら型ごとさましておきましょう。型から上手に抜けば(^^;)できあがりです。

焼く時間も入れて1時間弱でできますよ♪けっこう美味しかったです。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-14 18:00 | 日常
<< 救命病棟24時 ごくせん >>