単細胞生活

恥ずかしい失敗談その1

失敗談を募集しているようなのでたくさんある失敗談の中からいろいろと紹介します。

あるとき宴会で開会の挨拶をしなくちゃならないことがありました。
正直人前で話すのは苦手です。
あたふたしながら「えー本日はみなさまお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。」と始めます。
そこはビール園の飲み放題、食事はバイキング形式の食べ放題。
みんな食事を取りに行きたくてうずうず、話は短めに、ね。
そんなわけで簡単に今日の会の概要を説明したあと、
「・・・というわけで今日は楽しんでくださいね。では、」乾杯って言おうとしてみんなの手許を見てギョッ!
まだ誰にも飲み物が来ていないではないか!
こういうときは何て言えばいい、頭の中で脳細胞がフル活動し始めました。
で、結局口から出たことばは、「ではみなさん、いただきます。

みんなあっけにとられたのちに大爆笑。ああ和んでいただけてよかった・・・って、幼稚園児じゃないんだから。^^;
結局なんていえばベストだったんですか。っていうよりやっぱり飲み物が来てから挨拶すべきですよね・・・。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-22 00:55 | 日常
<< 恥ずかしい失敗談その2 ピンクレディ >>