単細胞生活

優しい時間

まきストーブっていいな、なんて思いながら見てました。
昨夜の「優しい時間」。桜の木のまきって燃すといい匂いがするんですね。

冒頭から雑煮の話。
「まるもちに白味噌が関西で角もちに澄まし汁が関東」って言ってましたが、
みなさんのおうちのお雑煮はどんなですか?
ウチとだんなの実家はどっちも醤油ベースに焼き餅の入ったお雑煮です。
私も実家のを見よう見真似で適当に作ってますが、
最近は鴨と干ししいたけがダシの醤油味の雑煮にしてます。

まあそんなのはいいとして。

長澤まさみちゃんは本当にいい表情しますよねー。
おせっかいで神経質で感情的で、ホント典型的な普通の女の子です。その表現が秀逸です。
あれを見て「ひでえ女だなー。」って男の人は思うでしょうが、
女の子って頻度はそれぞれだけどみんなあんな感じですよねー。

普段はケンカもしないし、滅多に怒らない(子供には毎日叱ってますけど^^;)私ですが、
何年かに一度ブチ切れると手がつけられないとだんな談。
キッチンでブチ切れたときは、包丁片手に怒鳴りつけ、刺されるかと思って青くなったそうな。
たまたま何か切ってただけなんですけどねー。
スーパーの店員の態度が悪すぎてブチ切れたときは、興奮しすぎて朝からの頭痛が治ったこともあります。(低血圧だったのに血圧上がって治ったみたい)

また脱線しまくり。
寺尾聡の息子を見るときの顔、すごく良かったですね。マジ泣けました。
二宮くんの一心不乱の表情もいい。余貴美子さんの声も好き。
あと北島三郎が普通に北海道によくいるおじいちゃんに見えました。
あのおばあちゃんも。吹雪の中でも元気なお年寄りはああして歩いているんですよね。

北海道を離れた友人が「北海道の冬は夜明るいんだよね。」って言ってましたが、そうかも、って再認識です。春になると急に夜が暗くなった気がするの、毎年。雪がなくなったせいなんですよね。

一杯19円のコーヒーを飲みながら見てましたが、ちゃんと豆買ってきて挽いて淹れようかな、って痛烈に思いました。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-25 10:27 | テレビ・映画
<< 今日の昼ごはん(さびしい?) うちのお雛様です >>