単細胞生活

怒る客

店員が横柄なのか、客がキレやすいのか・・・。最近店で店員に怒鳴っている客というのを続けて見たので、ちょっとどうなんだろう考えてみようかと。

1ヶ月くらい前でしょうか。札幌の副都心と呼ばれるところに大型のショッピングモールみたいのがあります。そこの大きなゲーセン(といっても子供用ですが)に軽食・喫茶ができるコーナーがあります。コーヒーとかたこやきとかポテトフライとかアイスとか。ちょっとしたカレーくらいならあったかも。お昼は込むんですね、だから昼は店員がいっぱい。
私が行ったときは昼すぎで店員が2人。頼んだアイスコーヒーがすぐには出てこないモタモタぶり。コーヒーもらって奥へ入ると、子供にゲームさせておいて休んでいた主人が、めずらしく飲み物だけで座っています。
「なんも食べないの?めずらしいんでしょ。」と言うと、
主人は「ポテト頼んだけど10分以上ずっと待ってるんだ。」とちょっと怒ってました。
店内はどっちかというと空いています。
店員はおばさんが一人何かを料理しているようですが、もう一人のお姉ちゃんは来た客の相手をしてジュースを出す以外はなんとなくウロウロしているようにしか見えません。

隣のテーブルにも4,5年生の男の子が一人で何もせずにじっと座っています。
そこへその子の母がきました。どこかへ買い物へ行っていたようです。
その母親は男の子にやっぱりフライドポテトを頼んだまま買い物へ行っていたようです。
「食べ終わったらゲームでもしていなさい。」と言い残して20分くらい経ってから戻ってきたようです。
てっきりゲームをしていると思っていたようで、一回り探した後のようでした。
行く前と同じ姿で座っている自分の息子の姿を一目見て、そのお母さんは状況を把握したようです。
そのまま調理のカウンターまで行き、最初は穏やかに、そのうち少しずつ声が大きくなってきました。
相手をしていたお姉ちゃんは見るからにおっとりしています。「すみませ~ん。」という言い方も本人が思っているほどには相手に伝わっていないようです。そのうち奥で料理していた人がチラっと様子を見にきて、奥へ行って責任者風の40歳くらいの女性と、50歳くらいのアルバイトの女性を連れて出てきました。応対したのはその50歳くらいの人だったらしく、結局オーダーをきちんと入れないまま奥へ引っ込んでしまったようでした。うちの夫のも入っていなかったみたいで、慌てて二人分のポテトを揚げています。
そのお母さんは店側の不手際で息子が寂しい思いをしたことが許せないのでしょうか?それともそんな重大な失敗しても別に「すみませ~ん。」と軽く言って、流しちゃえば済むかのような店員の態度が許せないのでしょうか。
事情がわかればわかるほど怒りがどんどん湧いてくるようで、広い店内に響き渡るような大声で怒鳴りちらしていました。
ポテトがあたらずじっとしていた男の子はさらに小さくなっています。

とにかくあんな怒っている若いお母さんを見るのは久々でした。夫も怒ってよさそうなものですが、他の人が怒ってくれると(というより自分より気の毒な子供がいると思うと)逆に落ち着いちゃったりしますよね。
[PR]
by dayu2004 | 2005-04-19 15:41 | 日常
<< 怒る客 パート2 「あなたが選ぶいい男・いい女ベ... >>