単細胞生活

常識って何?

価値観の違う人とつきあうのは大変です。
まあ私の言う価値観なんてとってもハードル低いんですけどね。
それでもどうしてもダメな人もいるんです。

口ではすっごく常識ばっかりを唱える人がいます。
その「常識」は私にはなんのことかわからない。
「人のお宅に呼ばれたらこの次はその人を呼ぶのが常識よね。」とか、
「普通挨拶だけして立ち去るなんてことしないよね。」とか。
どこの常識なんだ?と首をひねることもしばしば。
ま、シメ飾りとか神棚とか、私が全くしないことをちゃんとしてて偉いんですけどね。

そんな常識を言う彼女は何故か公共マナーを守りません。

スーパーの身障者のマークのところに平気で駐車する。
拾ったブランドの時計を身につける。(しかも自慢する)
拾ったブランドの子供服を古着屋に売る。
ファミレスでお子様ランチのオマケ、一人一個のおもちゃを平気でいくつももらう。
ファミレスで可愛い灰皿やスプーンなんかを平気で黙ってもらってくる。

ま、せこいことなんですけどね。^^;

そんな彼女の子供はズルばっかりします。
親を見ているので、自分は特別だって思ってます。
自分だけはオマケを2個もらってもいいと。
自分だけはマナーを守らなくても怒られないと。

私は立ち読みも満足にできない小心者です。
駐車場以外には車を停められない小心者です。
でもこっそり燃えるゴミの中にプラスチックとか入れちゃったりします。
車も制限速度を軽く超えるスピードで運転したりします。
万人がきちんとしてるなんて思ってませんし、人の行動にはほとんど何も口出ししません。

でもなんかそんな風にズルイのってイヤなんですよ。
友達が挨拶だけして立ち去ってもなんとも思いません。
遊びにおいでと呼んだ人が次に違う友達を呼んでいても全くかまいません。
列に平気で割り込んだり、よその人をだしぬいたり、そういう行動を見るともう、何か言わずにはいられません。
高校生のとき、行列に平気で割り込むおじさんおばさんに怒鳴りつけたこともありました。

ピヨ子のクラスメイトに人懐っこくて明るくて、悪い子じゃないんだけどなんかなー、っていつも思ってしまう子がいます。
1年生のころから平気で赤信号を無視します。横断歩道のない車道も平然と渡ります。
その子のお父さんは、運動会で笛が鳴っても玉入れの玉を投げ続けます。
その子のお母さんは、無免許で車を運転したりします。

ほんのちょっとしたことなんですけど、常識ってなんだろう?って思う今日このごろです。
[PR]
by dayu2004 | 2005-06-01 23:34 | 日常
<< SMAPライブ決定! セ・パ交流試合「ファイターズV... >>