単細胞生活

「聞いていい?」

ウサ子の昨晩の寝言です。
真夜中に「キティ!?」って聞こえたけど、最近よくこう言うのでわかりました。

正直、かなりの放任主義です。
といえば聞こえはいいが(?)、単なるほったらかし。
ごはん作って食べさせている以外は、あんまり親から積極的なアプローチはなし。
時間割そろえるのも、宿題するのも1年生から子ども達のみでやらせてます。
忘れ物したら自分の責任。なのでかなり痛い目に遭ってるときもあります。
洋服も下着も、かなり小さいときから自分で選ばせていました。
靴を履くのもボタンを留めるのも、自分でやりたいと言った日から一切の手助けはなし。

こんな親に、子ども達は聞かれなくてもけっこうなんでも話します。
学校でのできごとや友達のこと。先生に怒られたことやかなり悪い事しちゃったことまで。

昨日なんてピヨ子、
「同じクラスのYったらね、ヘンなんだよ、『やめろ!』じゃなくて『やめて!』って言うの。」
「・・・Yくんに何、いやなことしたのさ。」
「う。(絶句)」

とまあこんな感じで、かなりバレバレのピヨ子さんですが、
ウサ子はというと、あんまり積極的に話してくれません。
だから宿題提出を忘れて自分でマルつけて机に隠したり、
後になってからバレて更に痛い目に遭います。

同じようにピヨ子はこっちが何してようとお構いなしにしゃべりかけてきますが、
ウサ子は必ず「聞いていい?」って言いながら、話しかけてきます。
パソコンでPTA用に文書とかを作っているときにピヨ子に話しかけられると、
かなりの確率で私は切れます。
「うるさい!集中できない!今その話しなくていいでしょ?あとにして!」
ひどい親だな・・・。
でもウサ子に恐る恐る「お母さん、聞いていい?」って聞かれるとダメっていいにくい。
ダメならダメであとから「さっきの何?」って聞けるし。
下の子の要領のよさなんでしょうか。

寝言でまで言うなんて、理由があるよね。
私がかなり忙しいから。
って反省するも、明け方4時半にピヨ子が
「ギャー!耳が痛いー!!」と叫んで起こされました。
中耳炎のようです。熱もあります。
「痛いよー、痛くて眠れないよー。助けてよー。」とずっと言ってました。
やっぱりね、忙しいときに限って絶対眠らせてもらえないものなのよね。
1時に寝て1時半にウサ子の寝言で起こされ、4時半起き。
反省するにはあまりにも過酷だ。
[PR]
by dayu2004 | 2005-09-26 10:07 | 家族
<< 「チャーリーとチョコレート工場」 「杖と翼」 >>