単細胞生活

「北海道の家庭には

どこの家にもジンギスカン鍋が普通にあるんだよ。」

とタモリが今「いいとも」で言ってました。
ゲストのm-floが100/1の質問で、「ぼく達のライブにきたかくる予定のある人で、
ジンギスカンキャラメルを食べた事がある人~!」(めでたく一人でしたよ!)
と聞いたのがきっかけ。

うちにはなかった。T_T
父と祖母がジンギスカン嫌いで、家でのジンギスカンはもっぱらフライパンかよくてもホットプレート。
アウトドアを楽しむ習慣の全くないウチでしたし、ジンギスカン鍋は大学生かなんかになって、初めて体験した覚えがあります。

実は、結婚した今も買ってません。


むか~し、おじいちゃんのお葬式で東京に行ったとき、10年に一度くらいしか会わない埼玉県に住む従姉妹が、私たち姉妹にいろいろと聞いてきました。

「北海道は寒いから、夏でもコタツに入ってるんだって?」

いえいえ、コタツのあるお宅はほとんどありません。
断熱材と二重サッシの窓のおかげで家の中は冬でもすっごく暖かいんです。
確かに夫の実家(築40年)のように、昔のおうちは寒くて夏でもストーブたいたりするみたい。
私の実家も10年前に新築するまでは、2階のストーブにおいてあった蒸発皿の水が朝には綺麗に凍っていたりしたものですが。


「北海道では町の中でもクマが出るんでしょ?」

山の中ならけっこう出ます。それは北海道だけじゃないか。
シカならうちの近所にも出たことがあります。滅多にないけど。
キツネは山の近くの住宅街ならけっこう普通にいたりします。
でも街中には野良犬もスズメもネコもあんまりいないかな。ハトとカラスくらいかな。


「芸能人なんて見たことないでしょ?私おっかけしてるんだ。おっかけって知ってる?」

あ、もう20年くらい前の話だから。彼女も中学生くらいだったし。
確かにあんまり芸能人は普通に買い物したりはしてないなあ。大泉洋くらいか?
でも札幌に限って言えば、365日毎日誰かしらのコンサートやライブはやってますね。
その人たちがラーメン食べたりスープカレー食べたり、すすきのに飲みに行ったりするから、
そういうところで会うことはあるみたい。
うちの妹はGLAYのファンだったんだけど、ご当地を生かしてか、ラジオの収録のあと一緒にのみに行ったり、ビリヤードしたりしたんだって。
しかし、おっかけしてるんだ、って威張るなよ、って思いました。


「毎日新鮮なカニやウニ、食べてるんでしょ?メロンとかさ。地元だとすごく安いんだってね。」

食べてないって。^^;
毛ガニはよく、普通にスーパーに一匹500円とかで生きているのが売ってます。
でもね、ちっちゃくてスカスカなんだよね。
タラバとか身のつまったやつは、けっこう高いよ。買えないよ。
ここしばらくカニなんて食べてないわ・・・。
でもメロンは安いかも。夕張メロンも形がイマイチのとかよく1000円以内で売ってます。
メロン見ても誰もあんまりありがたがりません。


「冬は寒いよね。よく住んでるよね、あんな雪深いところ。」

「北の国から」みたいなとこだと、冬は確かに大変そうです。
外は確かに寒いしね。でも札幌は寒くてもせいぜいマイナス10℃くらいなので、暖かいコート着てれば我慢はできます。
雪が降るとなんとなくあったかいし、日がまぶしいくらいに反射して昼間はけっこうポカポカします。
冬用のコートはホントに暖かいし、クツもポカポカなので足が凍ったりすることはそうありません。
冬の間は湿度が高いので気温よりは暖かく感じます。
家の中やデパートなんかはものすごく暖かいので、フロあがりに半そででビール飲んでたりもします。デパートの暑いのには腹が立ちますが。
雪もね、マンション暮らしだと雪かきしないし(車の屋根の雪はらうくらい)、実家も家の前をロードヒーティングにしてます。
地面の下に暖かいお湯が通る管を通してあって、雪が降ってもすぐ溶けてしまいます。
多分従姉妹のお父さん(おじちゃん)が北海道に住んでいた若い頃に、苦労した話を娘たちにしてるんですね。


行った事のない北海道は、みんな「北の国から」なんだろうなあ。
広大な土地に溢れるばかりの緑、星が降るような夜空をイメージするんだろうなあ。

確かに道路は広く(雪が降ったらサイドに積み上げないといけないから)、
家と家との間隔も広い(雪が屋根から落ちてきて隣の家の窓壊したら大変だから)。

車で2、30分走れば緑豊かな公園もありますが、わざわざ植えた街路樹以外はほとんど周囲に木なんか生えてません。(札幌ドームの周りがいちばん近い緑地です)

星はほとんど見えません。天の川って見たの、生まれてから2回だけ。
それも田舎のキャンプ場で。子どもに星を見せてやりたいんだけどな~。

都会で育ったような気もしないけど、「田舎のいいところ」はひとつもありません。
ここは北海道であって北海道でないような。そして日本のようで日本でないような。
そんなところです。
[PR]
by dayu2004 | 2005-10-17 13:30 | 日常
<< 小悪魔ばとん おさななじみ >>