よく見たら2週間も更新サボってました。
先週1週間はPTAの仕事が多忙を極め、
難しいことは一切考えられなくなっておりました。
テーマとかをひねりだすチカラが0になってましたね。
で、
もうすぐ1年が終わりますね。
あっというまです。
なので今年をいろんなジャンルから振り返ってみたいな、と思ったわけです。
まずはとっかかりのいい今年のドラマから。
【1月~3月】
これといって「はまった!」って思えるドラマのない期間でしたが、
それなりによかったように思います。
「優しい時間」の、あのノンビリした空気はとっても良かったです。
「北海道って寒い、でも家の中はあったかい」と改めて思いました。
「救命病棟24時」は震災の設定がビックリでしたよね。
でも普通の進藤先生のゴッドハンドが見たいと思ったものです。
「ごくせん」は前シリーズが好きだったので最初違和感がありました。
亀梨・赤西・もこみち・小池をF4にした「花より男子」が見たいかも。
「不機嫌なジーン」はキャラが今ひとつだったんだけど、
有明湾とか遺伝子とか、テーマがけっこう良かったのよね。
「富豪刑事」「黒革の手帳」はそれなりに面白く見ました。
「Mの悲劇」「87%」は1回見て切なくてやめちゃった。
「H2」「みんな昔は子どもだった」「3年B組金八先生」は未見です。
【4月~6月】
このときくらいから夜はドラマづけの毎日がスタート。
けっこうハマって一生懸命見ていたドラマ多し。
好きな俳優さんがいっぱい出てたのが特徴的。
「恋におちたら~僕の成功の秘密~」は今年ナンバーワンで好きだったかも。
ストーリーはかなり無理やりなところもあったけど、登場人物がかなりよかった。
ツヨポンの島男は怖かった。個人的には谷原章介さんの役がすごく好き。
「タイガー&ドラゴン」は仕掛けがいっぱいで楽しかったです。
「エンジン」は子役もがとってもよくて、けっこう感動しましたよ。
キムタクの役もいつになくよかったような。
「離婚弁護士2」は前シリーズよりコメディっぽくなりすぎちゃってた。
あとネタ切れ感があったのが残念。
「アタックNO.1」は子どもたちが喜んで見てました。船越栄一郎GJ!
「angego」「あいくるしい」「夢で逢いましょう」は数回しか見ておりません。
「曲がり角の彼女」「琉璃の島」は未見だけど、面白かったそう。残念。
【7月~9月】
斬新なドラマが多かったのがこのとき。
ハラハラするのが多かった。
「電車男」がやっぱり面白かった。
オタク青年の一挙手一投足にハラハラしっぱなし。
白石美帆の陣釜さんと、豊原功輔の桜井さんがめっちゃお気に入り。
「女王の教室」には最初は驚愕!こんなの放送していいの?って思ったくらい。
子役も天海祐希も熱演してて、感動して何度泣いた事か。
「ドラゴン桜」も地味~に感動したりしちゃった。
一生懸命勉強するのって悪くないよね、なんて。
「いま、会いにいきます」は連続ドラマにするには無理があったよう。
初回と最終回以外は無理やり話しを作りました、って感じだった。
一回一回はけっこう良かったんですけどね。
「スローダンス」「幸せになりたい」は面白くなかった。
なのに最後まで見てたのってある意味すごいかも。
「海猿」「がんばっていきまっしょい」は初回の録画に失敗して早々にリタイヤ。
再放送になったら見てみたい。どっちもけっこう面白かったとか。
「おとなの夏休み」「女系家族」は未見です。
【10月~12月】
さて、最終回が目白押しの今クールのドラマ。
粒がそろっていて、面白いドラマが多かったように感じます。
そんな中、
「野ブタ。をプロデュース」はとにかく面白かった。
主題歌の「青春アミーゴ」がバカ売れしましたが、あの曲がホントにぴったりのドラマでした。
子ども的にも面白かったようですが、
ノスタルジックな気分になった大人も多いかと。
毎回テーマがあって、それがなんとも素朴なんだけど人間としてかなり重要なことで、
かなり胸に染みました。亀ちゃんもいいけど、山Pがすごく好き♪
同点くらいで
「1リットルの涙」も面白かったなあ。
面白かったと言ったら夫に非情だ、って言われたけど、ドラマとして面白かったんだから!
病気にかかった本人だけじゃなくて、家族や友達など周囲の人のの気持ちがとてもリアル。
身につまされますよホント。
「大奥~華の乱」もサイコーでした。
キャラクターがいいよねー。小池栄子のお伝の方とか谷原さんの上様とか。
子どもを毒殺しちゃうところは切なくてイヤだったけど、
あとはとにかくエンターテイメントに徹していて面白かったわ♪
「花より男子」もコンセプトとしてはあんまり私の好みじゃなかったけど、
夫・子どもは夢中で見てました。マンガチックなのを貫き通してたのがスゴイ!
「着信アリ」はどうなってるのかドキドキしながら見てたけど、
最後はアレかい!!ちょっと笑っちゃった。
全体的によかったんだけど、菊川怜がね・・・。
「鬼嫁日記」も評判はよろしくなかったけど、けっこう好きだったの。
早苗ちゃんがわがままなんだけど、しっかり主婦しててエライなーなんて。
一馬が「いいよ!」って素直に思える性格なら鬼嫁として成立しないよね。
ウチは「オレがやっておくから」ってマメマメしいだけで、
けっこう鬼嫁っぽいことをお願いしたりする。
「危険なアネキ」は初回と2回目はよかったんではりきって見てたけど、
はっきり言っておもしろくなかったなあ。
伊東美咲ちゃんの泣く演技はわざとだと思うけど、かなりシラケてしまいました。
でも小ネタはけっこう好きでした。
「ブラザービート」「あいのうた」「今夜ひとりのベッドで」「恋の時間」は未見です。
大河ドラマの
「義経」や朝ドラ・昼ドラ、韓流はほとんど見てません。
と、いうわけで、きかれてもいないけど、勝手に今年のドラマのベストテン。
1位 「恋におちたら~僕の成功の秘密」
2位 「電車男」
3位 「女王の教室」
4位 「野ブタ。をプロデュース」
5位 「1リットルの涙」
6位 「大奥~華の乱」
7位 「タイガー&ドラゴン」
8位 「ドラゴン桜」
9位 「優しい時間」
10位 「エンジン」
って感じですかね?
みなさまは何か見ましたか?