単細胞生活
2006-05-09T13:11:57+09:00
dayu2004
思いついたことを思いついたままに書きます。
Excite Blog
「ダ・ヴィンチ・コード」
http://dayu2004.exblog.jp/4612378/
2006-05-09T13:11:57+09:00
2006-05-09T13:11:57+09:00
2006-05-09T13:11:57+09:00
dayu2004
読書
ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店
連休を利用してやっと読み終わりました。
文庫本上・中・下の3冊セットだったんですが、
やっぱり物語のとっかかりになかなか入っていけず、
上に一週間かかりましたが、中と下はあわせて二日で読んじゃいましたね。
発売当初から気になってて、PTAの図書から借りたりしてたんだけど、
忙しさのあまり読まずに返しちゃってたのね。
映画公開の前にリベンジしてちゃんと読んじゃおうと思ったのね。
読み終わっての感想は・・・
「これは映画で見たい」
物語の中核をなすミステリーは、
とにかく私の想像の範疇では届かない独特の世界。
読み進めては巻頭についてる写真見て驚く。
「こういうこと!?」って。
百聞は一見にしかず。
どんなに詳細に文章で語られても、この写真の雰囲気の十分の一も伝わらなかった。
それは文章力のせいじゃなく、私の知識があまりにも無いせい。
そして、映画見てからもう一回読もうと思いました。
そう思いながらも本を読まずに映画だけ見たら、
きっとキリスト教に関する知識が足りなすぎて細かいところまで意味がわからないかも。
そういう意味では読んでおいてよかった。
ストーリーだけでも充分に面白いことは面白いです。
アクション満載、サスペンスあり、パズルちっくな謎解きあり。
壮大な聖杯探しはワクワクしました。
急いで読んじゃったんで一個一個の謎を解く前に答えを見せられた気分だったけど、
読者にもちゃんとわかるようになってるものもあるので、よく考えてみるのも楽しいかも。
殺人事件の犯人探しは推理小説ではないので「あら」って感じだったけど。
映画も見に行く予定なので、見終わったらまた感想書きますね。
トム・ハンクスだし。
ああ楽しみよ!]]>
ドラマを見なくっちゃ
http://dayu2004.exblog.jp/4510610/
2006-04-28T23:31:00+09:00
2006-04-28T23:38:12+09:00
2006-04-28T23:31:19+09:00
dayu2004
テレビ・映画
連ドラが始まるころになると妙にソワソワする。
何を見ようか?どれが面白いか?
始まるまではやっぱり役者先行です。
最近はマンガ原作のドラマが多いけど、
マンガ雑誌に無縁の生活を送っている今、
頼れる情報は役者と直感のみ!
で、期待度が高かったのはこれだけ。
1.クロサギ
2.ブスの瞳に恋してる
3.富豪刑事デラックス
でもね、やっぱり一通り見てみるのだ。
面白いドラマを見逃したらとても悲しいし。
いい役者さんの演技が見れず終いなのも口惜しいし。
で、一回目・二回目を見たかる~い感想は?
月:「トップキャスター」
矢田亜希子はヤダって思ってたけど、
さっぱりしてていい役だった。
私がドラマを見るときって、笑いたい、それとハラハラドキドキしたい。
そういう部分では申し分ないです。
でもなんとなーくこの脚本家(坂元さん)のは大筋で納得できないんだよね。
「西遊記」もそうだったけど、ヒネリがないんだよね。
火:「アテンションプリーズ」
ハラハラするのはこれがいちばんかも。
上戸彩ちゃんがあまりにもお行儀が悪くてマジにハラハラする。
この子、いいとこあるのかな?って心配になっちゃうけど、
裏がないってとこが我家の誰かさんに似てて共感が持てます。
ピヨ子は「彩ちゃんのファッション、とってもかわいい♪」と言ってました。
ま、内緒ですけど、私も学生のときはアレに毛の生えたようなカッコしてましたね。
(バンド第一だったからさ)
火:「ブスの瞳に恋してる」
村上って本当にずっと見ていたい気持ちにさせられるよね。
動作がカワイイ。しぐさがカワイイ。表情はちょっとカタイ。
でも「何もしなくてもオモシロ」って言う言葉の説得力に村上はピッタリ。
ゴロウちゃんもいい味出してるし。
ハラハラ、っていうよりヤキモキする。
村上とMEGUMIって顔が似てない?
水:「プリマダム」
ゴメン、観る前からアウト。
木:「医龍」
一回目の途中まで見て、耐えられなくてやめちゃった。
世界観が受け入れられなかったの。
それだけ。
あと、出てるヒトがみんな舌っ足らずなのがイヤだったの。
(一人くらいなら我慢できるんだけどさ)
木:「弁護士のくず」
ぜーんぜん期待してなかったのに、けっこうオモシロいんだから。
トヨエツにコメディはちょっと、って思うけど、
次第に慣れてくるからフシギよね。
高島礼子お姐さまの声のトーンがビシっとしめてる。
事件が微妙にエロちっくで、悲壮感がなくて重くならなくていいわ。
木:「七人の女弁護士」
見た人いる?オモシロい?
どうしても見る気力がわかなかった。
金:「富豪刑事デラックス」
深田恭子ちゃんの衣装が今回はイマイチだわ。
でもやっぱりフカキョンちゃんはお金持ちのフシギちゃんがとてもお似合い。
このドラマに出てくる刑事さんたち、とっても好きな人ばっかり。
寺島進さんでしょ。升毅さんでしょ。鈴木一馬さんでしょ。相島一之さんでしょ。
このヒトたちの困った顔見てるだけで価値があるの。
金:「クロサギ」
山ピー何言ってるかわかんないの、いつも。
掘北真希ちゃんも怒ってばっかりで悲しいの。
でも2人ともカワイイから許す。
ただストーリーが都合よすぎて真剣なキモチで見れないわ。
土:「ギャルサー」
ノーマークだったの。
アメリカ帰りの浮世離れした男と渋谷のギャルサー(ギャルのサークル?)集団とのストーリー。
その浮世離れしたのが藤木直人って、似合わないよねきっと、って思ってた。
意外や意外。
藤木くんてコメディの方がいいかも?って思ったよ。
なんとなく浮世離れしてるのはギャルサーも一緒だし。
古田新太さんはインディアンだし。
パソコンでテレビ電話してるし。
なんか単純に笑えていいかも。
そして世の中には苦労してるヒトがいっぱいいるよね。って思った。
どっちにしても女の世界は怖いのね。
実はいちばん面白かったりして。
土:「マチベン」
NHKのドラマなんですが。
たまたまチャンネル合わせたらやってました。
江角マキコはなんだかバリバリしてますが、ちょっとピントがずれてる感じの弁護士さんです。
イイトコの弁護士事務所をやめてきた山本耕史くんとコンビです。
ジュリーもいます。小林隆さんがいい味出してます。(源さーん!)
扱う事件は主に社会的な弱者の起こす事件。
「カバチタレ」の弁護士バージョンみたいな事件です。
ほのぼのしてて、グっとくるので、ジワジワくる感動を求めるヒトにはオススメします。
あとなんかあったっけ?
あ、朝ドラの「純情きらり」
実は毎日見ているのね。
宮崎あおいちゃんは安心して見られるね。
寺島しのぶは普通のマジメなお姉さん役がすごく板についてる。
どうしてかわからないけど、なんか惹かれるの。
井川遥も虐待されるお嫁さんの役が本当にお似合い。
劇団ひとりが主人公の初恋の相手として出ていますが、
しぐさがいちいち面白くて笑えます。
これから戦争になるからなんだか切ないなー。]]>
ファイナルファンタジーXⅡ
http://dayu2004.exblog.jp/4439801/
2006-04-20T19:12:18+09:00
2006-04-20T19:12:18+09:00
2006-04-20T19:12:18+09:00
dayu2004
日常
おまけにネタがないし。
でも機会があるときに更新しておこうかな。
で、えっとね、サボってた間の近況報告。
サボってた間に主にやっていたこと。
3月16日発売日に購入して以来、日課のようにがんばってやっているもの・・・。
それは・・・。
「ファイナルファンタジーXⅡ」
FF
ゲームですね。
先ほどついに100時間を突破してしまいました。
一日平均3時間かな。
我ながらコツコツやってるな。
この時間使って家の中掃除したらどんなにキレイな家になることでしょう。
ま、反省はおいておいて。
操作や画面にはだいぶなれましたけど、
まだときどき酔いますね。3D酔い。
ボス戦でグルグル回ってたりすると、本気でキモチ悪くなります。
逃げたニワトリのでかいの追いかけるために、町の中ぐるぐる回ってたら、
見ていた子供たちまで気持ち悪くなっちゃいました。
ストーリーは「FF-X」が大好きで、もう最後なんか泣けて泣けて。
主人公も顔といい性格といいすっごく好みだったんで、
思い入れもひとしおでした。
でもXⅡはストーリーは大したことないかな。
キャラクターの顔はかわいいけど、性格はイマイチかな。
チョコボもなんだかなー。
でもモグシーがかわいいなー。
それでもゲームとしてはかなりやり応えあります。
マップが楽しい。
迷路みたいなダンジョンすごく楽しい。
ときどきある仕掛けは「ゼルダの伝説」よりは簡単ですが、
なかなか難しくてこっそり攻略サイトをカンニングしたりもしますね。
娘たちも発売前は楽しみにしてたんですが、
横で見ているだけであまりの難しさに全然やろうとしてません。
夫はマジ酔いするんでやる気ゼロだし。
おかげで一人でやってます。
・・・
こんな近況報告あっていいものだろうか。
で、考えた結果、これから先はこのブログでは、
自分の趣味オンリーにしたいと思っております。
(生活や日記的なものは全部「お料理失敗手帖」にて。)
で、改めまして好きなことといえば・・・
「新選組!」や「木更津キャッツアイ」や最近のドラマ。
コメディや笑えるハリウッド超大作中心の映画。
日ハム中心の野球。
好きな芸能人といえばスマップ。
オダギリジョー。佐藤浩市。
それからやっぱり三谷幸喜。
歴史モノや妖怪モノが中心のマンガ。
つまらんモノばかり読んでると評判の小説。
たまーにしかやらないけど、やるとハマるゲーム。
もうすぐ閉鎖されちゃうけど、パズルジャパンに代表されるようなネットでのパズル。
ま、こんなあまりにもインドアな私ですが、そんなものを書いていこうと思ってます。
なので更新もときどきになっちゃうかもしれないけど、
まだまだ続けるので、今後ともよろしくお願いしまーす。]]>
「漢字バトン」
http://dayu2004.exblog.jp/4192896/
2006-02-24T16:26:20+09:00
2006-02-25T13:03:04+09:00
2006-02-24T16:26:20+09:00
dayu2004
日常
こりゃまた難しいバトンだわ(笑)。
うたこさんを漢字で表すなら「和」。
和食が上手で、和を大事にする方で、和ませてくれるお人柄。
うたこさんがイメージしてくれた私の漢字は「柔」。
確かに二の腕と太ももはかなり柔らかいよ。霜降りだよ。
では早速行ってみましょう!
■漢字バトン■
一番 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【命】 ・・・
小さい頃から体の弱い私でしたので、けっこう命は意識してたかな?
それでも子どもが生まれたときは、
「命」って本当に不思議で神秘的なものなんだって思いました。
「これが何であるか」という答えは一生掛かっても答えられないな、と。
「不思議で神秘的な物」という曖昧な意味づけでいいのかな、と。
【食】 ・・・
食べることはね、大好きなんですよ。
でもね、子ども時代はそれこそ食の細い子どもだった。
大家族で常に生存競争に負けてました(長女なのに)。
犬猫だったらすぐ死んでた部類のヤツだね。
今も楽しく食べることが好き。おしゃべりしながら食べるのが好き。
「食」は生活の基本だけど、楽しいことのひとつであるとなおよい。
【伝】 ・・・
つたえる。伝達。←これって正確性が要求され、カンペキに行うことは極めて難しいです。
つたわる。伝統。伝説。←これは正確性は要求されず、常に少しずつ形を変えていきます。
ひとつの漢字で相反する意味を持つ、とっても面白い漢字ですねー。
二番 次の人に回す言葉を3つ
【誠】
【一】
【新】
何かを思い出すなあ(笑)。
三番 大切にしたい言葉を3つ
【時】・・・
「これって運命?」って思うように「このタイミングって一体?」って思うことがしばしば。
「時は金なり」って言います。
時間を大切に使おうっていう意味タだけど、タイミングも大事だよって思うわけ。
【楽】・・・
「なるべく楽しく暮らしたい」っていうのが理想です。
楽しいコトをより楽しくするために、その前にとっても苦しい思いをすることもあります。
ただ、あとで苦しくなるのがわかってるのに今を楽しんじゃうのはやめた方がいいんだよね。(例えばしこたま飲んで次の日ゲロゲロ、とか、本に熱中して家事し忘れたり、とか)
ま、それも乙っちゃ乙ですけど。
【理】・・・
ものごとのことわりをどうしても考えてしまいます。
何故こうなるのか、とか、これは何だろう、とか。
難しすぎたらあきらめちゃうけど、とりあえずいつも「どうしてかな?」って考えちゃう。
それをやめたらボケちゃうわきっと。
脳にとっていちばん大切かな、って思うこと。
四番 漢字のことをどう思う?
言語の枠を超えたとっても便利なツール。
なんだけど、とっても面白い玩具でもあるの。
ひとりめを妊娠中、家でじっとしててヒマだったとき、
「こう」って漢字を書いてみよう、「ごんべん」の漢字を書いてみよう、
ってひとりで遊んでました。
これが検定試験のネタになると、途端にやる気をなくすんですよ・・・。orz
五番 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
四字熟語知らないの。聞かれるたびに答えが違うし。
【行雲流水】・・・
あまり物事にこだわらずに自然の成り行きにまかせて行動すること。
そういう人生もいいよね。
【一騎当千】・・・
でも一人で次々と敵をなぎ倒していく、そういう人生もいいよね。
【一長一短】・・・
もう思いつかない・・・
ヒトにはいいところも悪いところもあるよね。うん、そうそう。
六番 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。
7人もいないし。
ぷ~さんは、
【活】
・・・仕事に趣味に子育てにと、何でもパワフルにがんばっているぷ~さん。
いきいきとしてるし、活発だし、ちゃんと生活もこなしてるし。
一緒にいると楽しいんだろうなあ。周囲も明るくなっちゃうんだろうなあ。
カタリーナさんは、
【直】
・・・何事もまっ直ぐ見ているカタリーナさん。
そしてとても実直な方だと思います。
きっと正直で信頼できる、とっても頼りになるヒトなんだろうな~。
髪もサラサラヘアに違いない(笑)。←妄想
レッドさんは、
【潔】
・・・いさぎよく切れ味のよい文章が魅力的なレッドさん。
そしてその文章から、ご本人は「心のキレイな大人」というイメージがあります。
レッドと言うお名前ながら、すっごくキレのある【白】のイメージがあるんですよね。
「キレ」と「キレイ」の二つの意味を持つ漢字といえば「潔」なんじゃないかなーと。
勝手なイメージでごめんなさい。
スルーしてももちろんOKです。
では!
]]>
マメ男さん
http://dayu2004.exblog.jp/4179287/
2006-02-21T00:23:44+09:00
2006-02-21T00:30:53+09:00
2006-02-21T00:23:44+09:00
dayu2004
家族
A型で几帳面。
マメさで営業成績を上げてきたヒトですから。
私もA型、でもかなりズボラ。
共通の友人に、「だゆうがばらまいたものを夫さんが『しょうがないな』って言いながら拾ってきれいにしている感じだよね。」って、結婚する時に言われたの。
言い得て妙。
結婚式もかなり完全に仕切ってくれちゃいました。
ラクっちゃラクだけど、普通のお嫁さんは耐えられないかもね。
ところが親戚の中には、夫なんか目じゃないほどマメなヒトがいます。
『練馬のおじちゃん』
その名の通り練馬区在住。
父の長兄。今70歳くらいだろうか。
おじちゃんはものすごーくマメなヒトです。
ですが予想に反してB型です。
おとめ座のB型です。
うちの妹と同じです。
ちなみに妹もものすごーくマメなヒトです。
おじちゃんは自分の関係することはとにかくすべてを網羅していないと気がすみません。
関わりのある人物がそのとき何をしているかを完全に把握していないと気がすみません。
近くに住んでいないので、5年に一度くらいしか会いません。
でもウチの家族のこともよく知ってます。
仕事のときは鬼のようなウチの父(B型)は、プライベートは何の頼りにもなりません。
ウチへの連絡は専ら母(A型)のケータイへ。
ウマが合うらしく仲いいんですよね、おじちゃんとウチの母。
先日、父の次姉のご主人が亡くなりました。
東京のヒトです。原宿に住んでます。
練馬のおじちゃんが連絡係になり、
一人だけ生まれ故郷にずっと住む弟一家に電話をしてきてくれました。
って私の実家ですが。
もちろん母のケータイへ。
「現在、電源が入っていないか電波が届きにくくなっています。」
何度かけてもそのメッセージ。
実は夫婦そろって海外旅行していました。
仕方ないので、実家の電話にかけたらしい。
ですが平日の昼なんです、妹3人はみんな仕事に行っているんです。
おじちゃんは何度も何度もかけて、やっと5時につながりました。
末の妹が電話に出ます。
妹は両親不在の旨を伝えました。
「明日の夕方5時ごろに着く飛行機で成田に帰ってくる予定です。」
おじちゃんは納得して電話を切ったと言っていました。
次の日。
朝から私の家の電話がなりました。
夫はカゼひいて家でゴロゴロしています。
電話の主は練馬のおじちゃん。
何にも知らなかった私はビックリしました。
「でね、だゆうちゃん。
あんたに頼みがあるんだが。
パパとママが何時の飛行機で帰ってくるか調べておいてくれ。
オレ、その時間にママに電話するから。」
調べておいてと言われても、大体旅行に行っていたのさえ知らなかったんだから。
そういや先々週そんなことを言ってたっけ。
でも日にちも曖昧な今、時間なんかわからんだろう。
妹たちは仕事に行ってるし、でも急いでいるようなのでどうにかしなくっちゃ。
色よい返事をしてしまった手前、仕方ないので妹3人に順番に電話をかけました。
みんな仕事中です。
1番上の妹(マメなB型)は本当に忙しそうだったので、事情だけ聞いてさっさと切りました。
2番目の妹(典型的B型)は学校の先生なので、午前中は授業中だからはなっから諦めました。
で、結局末の妹(A型)に電話を入れます。
市営の福祉事務所で働く妹は、そんなに忙しそうではなかった(と勝手に思っているだけ)。
「言ったのに。夕方着く飛行機だって言ったのに。」
妹は明らかに機嫌が悪い。
懇切丁寧に両親の日程を教えてあげたそう。
「でもあんたさ、ちゃんとした時間言わなかったでしょ。」
「まあね、5時くらいって言ったのよ。」
「だから不安になったんだよ。おじちゃんカンペキじゃないとダメなのよ。」
「今手元に日程表とかないよ。」
「いいの。旅行会社と、大体の到着時間だけ教えて。」
横でウロウロしていた病気の夫にネットで検索してもらい、
○×航空の何時発の何便、何時成田着、ってとこまで完全に調べあげました。
(さすが我家随一のマメ男くん)
「なんなら出発する前に向こうの空港に電話入れておいてやろうか?
それなら確実に捕まえられるよ。」
いえ、そこまでは。
おじちゃんは時間が知りたいだけだから。
いやまあ、大騒ぎさ。
家族総動員とはこのことさ。
(私は電話しかしてないけど)
で、おじちゃんに電話する私。
「おじちゃん、5時15分成田着だったよ。○×航空の何便だから。」
「おう、そうか。じゃあ6時ごろ入国手続き終わるから、そのあと夜更けまでには電話しておくわ。」
夜更けまでに電話しておくんじゃ、細かい時間はどうでもいいんじゃ、と思ったアナタ、
マメな人はキチっとした時間を聞いておかないと不安になるものなのですよ。
末の妹も「5時くらい」じゃなく「5時15分到着予定の」とひとこと添えれば、
おじちゃんは納得してこんなに大騒ぎにはならなかったんです。
マメなヒトにはなれないけれど、
マメなヒトの扱いには慣れている私。
でもそれ以上にやっぱり夫はマメだった。
最初からおじちゃんと夫とで話をさせておけばよかった。
「おじちゃんの気持ち、オレわかるなあ。」
そうかい。
私には全然わからないよ。]]>
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
http://dayu2004.exblog.jp/4163137/
2006-02-16T21:29:42+09:00
2006-02-16T21:28:09+09:00
2006-02-16T21:27:47+09:00
dayu2004
読書
リリー・フランキー / 扶桑社
ミーハーならばミーハーらしく、ベストセラーでも読みましょうかね、
と思って読み始めた一冊。
ホントはね、学校のPTAで大量に図書を購入したの。
注文する本を決めるのも注文するのも、買うのも納めるのも私の仕事。
一人でやるんだもん、好きな本をバンバン注文したわよ。
といいつつ、結局は最近のベストセラーばっかりを買ったわけなんだけど。
で、その中の一冊がこの「東京タワー」。
「ココリコミラクルタイプ」のリリーさんが書いた自伝小説。
え?あのエロ可愛いリリーさんが書いたの?
って物知らずな私はそう思って興味本位に読み始めました。
まず、これはたいそう面白い。
めちゃめちゃ笑える。
1963年生まれのリリーさんの昭和の香りのする子ども時代の話はホントに面白い。
汚いし、悪いし、めちゃめちゃだけど、可愛くて、無邪気で、
で結局すごく面白い。これぞ子ども。
私の子どものときもこんなだったなー。うちはネコ屋敷っていう昭和の香りなんだけど。
でも女の子だったし、やっぱり北海道と九州はかなり環境が違うわー。
今の子どもたちにもぜひ体験させてあげたいような世界なんだけど、
そういうわけにはいかないのよね・・・。
そして、この小説、マジでめちゃめちゃ泣けます。
最後の方なんて一瞬嗚咽しちゃったもの。
泣きながら「うひっ」って言ってしまって、あたりをキョロキョロしてしまいました。
娘たちは奥でふざけながらバカ笑いしてたんで、気づかなかったと思うよ、よかった。
リリーさんの自伝というより、リリーさんのオカンの話。
イナカにはいっぱいいる普通のお母さんなんだよね。
ちょっと波乱万丈だけど。
でも何が突出しているとか、何かすごくエライとかでもない。
しいて言えば料理がめちゃめちゃ上手くって訪ねてくる人に必ずごはんを食べさせるのと、
けっこうヤバイオトンと結婚していて、ずっと夫婦をしてるってことと、
リリーさんにかけられた愛情がハンパじゃないってところがスゴイ人。
でもこの3つ、できそうでできないんだよね。
料理は例え上手にできたとしても、誰コレ構わず食わせてやる優しい気持ちもないし。
夫がもし変なヤツだったら即離婚しようとか思っちゃってたし。
子どもへの愛情のかけ方もよくわかってないような気がしてきたし。
そんなオカンをこれでもかっていう愛情に満ちた目でリリーさんはこと細かく書いています。
余計なことは一切なし。たんたんと事実を述べ、たんたんと思ったことを書いています。
本読んで泣きたいわ、って人にはオススメです。
ですが、
本読んで笑いたいわ、って人にもオススメです。
教科書に載せてみたいけど、載せられない表現多数あり(笑)。]]>
「大人の塗り絵」
http://dayu2004.exblog.jp/4093769/
2006-01-30T13:38:10+09:00
2006-01-30T13:38:10+09:00
2006-01-30T13:38:10+09:00
dayu2004
日常
「ただいま大人の塗り絵が流行ってます」というのがやってました。
ぬりえね、苦手なのよね、でもときどきやると面白いのよね。
なんて思ってうっとり見てただけでそのときは終了。
で、この前わさびさんの「買っちゃった」って記事を読んでたら、今度は俄然ほしくなっちゃいました。
「お母さん、たまごっち買って~。隣の席の○○くんが持ってるのー。」
って言う娘たちのことを全く叱れないですね。
でもね、ほしいと思って探すと今度はないのよね。
2軒本屋をハシゴして、端から端まで丁寧に見たんだけど、やっぱり見当たらない。
こりゃあネットで買うしかないかなー、なんて思いつつ、
だけど自分の目でどんなんか確かめてからやっぱり買いたいんですよね。
で、とうとう先週、ジャスコの本屋で見つけました。
あのひろーい店内を隈なく探したら、意外とわかりやすいところに平積みになってました。
しかも種類は多彩。お花の絵が多かったかな?
わさびさんが購入された「ステンドグラス調」のものもあったし、
「花鳥風月」なんてものもあったし、「世界の名画」ってのもありました。
で、描くのなら風景画が好きな私が選んだのはこれ
↓
大人の塗り絵 フランスの風景編
河出書房新社編集部 / 河出書房新社
フランスの風景ばっかり載ってるの。
楽しそうだな、って思ったんだけど、初めてやるわりには難しいのを選んじゃったみたい。
色鉛筆で塗るには限界を感じるし、何より、あまりにも細かくて塗っても塗っても終わらない。
結局毎日少しずつ1週間くらいかけて完成しました。
元絵はゴッホの「アルルのラングロワ橋」。
大分塗ってて、川と草にイヤ気がさしてきたのがわかるかと思います。
橋だけに数時間かけてしまったのね。
最初はお手本どおりにしようと必死でしたが、
一箇所間違ってからはなんかどうでもよくなりました。
別にお手本どおりにやらなくてもよいみたいなので、
次は私の感性でやりたいと思います。]]>
「THE 有頂天ホテル」
http://dayu2004.exblog.jp/4061850/
2006-01-22T17:45:51+09:00
2006-02-18T14:09:02+09:00
2006-01-22T17:45:51+09:00
dayu2004
テレビ・映画
なんて思ってたこっちのブログですが、
某クミコフさんの激励(と受け取ってよいのか)により、再開する運びとなりました。
っていうか、本当にネタはなかったの。
一応「家事・家族ネタ」はあっちで、それ以外の「自分の趣味・考え」はこっちで、
って思ってるんだけど、最近ホントに何にも考えてないからなあ。
さて、いつものように前置きが長いんですが、
本日とうとう見てきました、「THE 有頂天ホテル」。
三谷幸喜脚本・監督のこの作品、とにかく評判はいいし、
興行成績もすごくいい。
それ以前に、発表された段階からもう見たくて見たくてたまらなかったわけです。
で、感想は?
いやあ、もう面白かったよー。
とにかくテンポがいいので、いっときたりとも飽きません。
2時間20分くらいありますが、その長さを全く感じさせませんでした。
「誰一人としてムダな登場人物は出したくなかった。」
とミタニンがおっしゃるとおり、主要なメンバー10数人は、みんな必ずどこかで接点を持ち、
みんなどこかで大まかなストーリーに絡んできます。
最初のころにちょっとだけ出てた小道具があとから大きな意味を持ったり、
この人とこの人がこんなところで繋がるの?って思ったり。
全然ドラマチックなわけじゃないんですが、小さいところのつながりがとっても面白い。
主役の新堂(役所公司)は他の人の起こすトラブルにいちいち対処するわけなんですが、
自分でもちょっとした出来心からトラブルのタネをまいたりして、
2時間半、常に彼の周りには小さな事件がいっぱいになります。
かっこ悪すぎても落ち込んでいるヒマもないほど忙しい新堂さん。
彼と一緒に日常の些細なパニックに陥ってみませんか?
もちろん主演の役所さんもよかったんですが、
やっぱりなんといっても存在感が大きいのは代議士武藤田役の佐藤浩市さん。
「一人になりたい」と部屋にカギをかけて、死を決意する様子は鬼気迫るものがありました。
その部屋の隣では、歌手徳川(西田敏行)もまた死を決意したりしています。
でもこっちは鬼気迫るものはなく、むしろとってもおかしい。
そのコントラストがまたよかったです。
コールガールのヨーコの役の篠原涼子さんもとても良かった。
気持ち的には彼女に感情移入してしまいました。
新堂さん曰く、誰よりもこのホテルを知り尽くしている人。
オジサンたちが揃いも揃ってほれ込んでしまうのもわかります。
憲二(香取慎吾)の幼なじみなつみ役の麻生久美子ちゃんもチャーミング。
やっぱりいい味出してます。「時効警察」も素晴らしくよいですよ。
最初に登場した時違和感を感じたのも計算だったのね。って後から思います。
オダギリジョーも地味な役ですが、ところどころでアクセントになっててよいです。
最初のエピソードがこの人の書く垂れ幕についてなので、
ここにハナシがくると「あ、一周して戻ってきた」って思って安心します。
ハイスピーディーな感じのため、「情緒」とか「じっくり」って言うのはやっぱりありません。
そういう映画がお好きな方はついていけないかもしれません。
とにかく私の好みの映画でした。
クスクス笑って2時間ちょっとを過ごしたためか、とっても幸せな気持ちになりました。
ああ、もう一回見たいなあ。細かいところに注意してまた見直したいです。
ただやっぱり子ども抜きで見にいきたかった。]]>
「紅白歌合戦」
http://dayu2004.exblog.jp/3978093/
2006-01-01T18:40:18+09:00
2006-01-01T18:40:57+09:00
2006-01-01T18:40:18+09:00
dayu2004
テレビ・映画
お笑いは録画してるしで、やっぱり大晦日は「紅白歌合戦」。
夫は子ども部屋でドラクエ8してた。
英才教育の甲斐あって、ミーハー街道まっしぐらのピヨ子10歳はかなり真剣に「紅白」を見てました。
ウサ子は全然ダメ。自分の部屋の大掃除を一人でモクモクとやってました。
(部屋きれいじゃないとお年玉もらえないと思っている)
とりあえず紅白、今年は60組出演。そりゃ多いだろ、って思いました。
駆け足でしたねー。
でも選曲はなかなかよかったんじゃないですか?
今年のヒット曲、スキウタだかから選んだ曲、演歌やアイドルの歌。
バラエティに富んでいて、それはそれでよかったかも。
曲順もまず演歌が最初だったのはけっこうよかったかも。
いっつも最後の方に演歌が固まってると、
完全に飽きてきて結局最後まで見ないで終わってしまったりするの。
しかも年取ってきたせいか、「お、演歌もなかなかいいな。」って思ったり。
特に「天城越え」は次カラオケ行ったら絶対歌おうって思いましたもの。
最近出てきた若い子たちはみんな歌がウマイですよねー。
伊藤由奈、倖田來未、AI、Def Tech、コブクロ、スキマスイッチ。
しかもいい曲ばっかりなので、これも次のカラオケで(って一体いつ?)。
っていうかほぼカラオケ状態で熱唱しまくってました。
「涙そうそう」「My Revolution」「やさしいキスをして」「プラネタリウム」「キューティーハニー」。
最後の方は声がガラガラしてたもの。
SMAPやゴリエやWatやモー娘。も、氣志團もグループ魂も楽しく見たわ。
ホント私ってミーハーね。
歌のうまい天童よしみや鳥羽一郎には、ときどき居間にもどってくる夫が大喜び。
「オレも鳥羽一郎を目指そう。」
勝手にしてね。
で、司会のみのもんたはホントに歌番組の司会が似合わないよね。
オリジナリティを出そうとしすぎて失敗だよね。
仲間由紀恵は堂々としてスゴイ人でしたねー。
山本耕史くんも歴史に残る失敗をしちゃったけど(前川清を「山川」って言っちゃった)、
一生懸命やってる感じがとっても爽やかでした。
途中、慎吾との「かっちゃん」「トシ」には笑っちゃった。
司会もそれなりにできてて、やっぱりマルチな人なのね、って思ったけど、
でもあんなちょっとでも失敗したら叩かれるようなことを二度とさせないであげて欲しいわ。
来年からはぜひ、部門ごとに2,3曲ずつ選択して出してほしいわ。
「今年のヒット曲部門」とか「アイドル部門」とか「企画もの部門」とか、
「演歌部門」とか「懐メロ部門」とか「50~90年代代表部門」とか。
新人枠や甲子園の21世紀枠みたいな特別枠も入れて、
白黒はっきりついたかなりバラエティに富んだ歌合戦にするってのはどうですか?
かなり自己満足になっちゃいますけどね。^^]]>
SMAPな一日
http://dayu2004.exblog.jp/3956964/
2005-12-27T14:21:32+09:00
2005-12-27T14:21:32+09:00
2005-12-27T14:21:32+09:00
dayu2004
音楽
ピヨ子には任天堂DS。
ウサ子にはお茶犬の階段だんすのおうち。
お父さんお母さんから
ピヨ子にはDSソフト「動物の森」。
ウサ子にはゲームキューブソフト「マリオパーティー7」。
夫の両親から
ピヨ子には大塚愛のCD。
ウサ子にはPS2のソフト「太鼓の達人6」。
私の両親から
洋服一式。
さらにウサ子は一週間前に誕生日で、
夫の両親からカメの玩具、「ウォーキービッツ」が。
普段全くと言っていいほど玩具を買ってやらないので、
このときばかりは仕方ないとしても、それにしてももらいすぎだよ、今の子ども。
で、自分のためにもクリスマスプレゼントを購入した私たち夫婦。
夫は「恋のチカラ」というドラマのDVDをネットで格安で買いました。
私は「SMAP」のライブDVDを店頭で定価で買いました。
差額5000円以上。
まあいいよね・・・。
で、昨日は朝からずっとSMAPのDVDをかけっぱなし。
ライブには行ったので、そんなにじっくり見るつもりもなかったけど、
やっぱりテレビの前から動けないことしばしば。
3枚組見終わるのに4時間くらいかかったかも。
その間に洗濯・茶碗洗い・窓拭き・床拭きなどもしたけど、
なんか気もそぞろよね。
子どもも子ども部屋にいないで、居間でずっと過ごしてました。
ピヨ子のところに遊びにきたお友達も一緒にノリノリで踊りまくり。
なんか見終わったらぐったりしてた。
吹雪いてたので、お友達を夕方に車で送ってあげ、
夕食をサラっと(手抜きなだけ)作ります。
テレビをかけると
「SMAPXSMAP10周年SP」。
今度は4時間半。
途中でまた茶碗洗ったり、風呂入ったりしながらも4時間半見続けました。
なんかもう、お腹いっぱいです。飽和状態です。
さすがの14年来のSMAPファンの私でも、もうしばらくはいい、って思いました。
でも「いいとも年忘れSP」とか「紅白」とか見ちゃうんだろうなあ。
「金田一」も「西遊記」も見ちゃうし、「THE有頂天HOTEL」も見に行っちゃうなあ。
そんなに見すぎたら飽きてキライになっちゃわないかな。
っていうかすっごくくだらない悩みだなあ。]]>
今年のドラマ
http://dayu2004.exblog.jp/3928618/
2005-12-20T15:25:03+09:00
2005-12-21T23:11:58+09:00
2005-12-20T15:25:02+09:00
dayu2004
テレビ・映画
先週1週間はPTAの仕事が多忙を極め、
難しいことは一切考えられなくなっておりました。
テーマとかをひねりだすチカラが0になってましたね。
で、
もうすぐ1年が終わりますね。
あっというまです。
なので今年をいろんなジャンルから振り返ってみたいな、と思ったわけです。
まずはとっかかりのいい今年のドラマから。
【1月~3月】
これといって「はまった!」って思えるドラマのない期間でしたが、
それなりによかったように思います。
「優しい時間」の、あのノンビリした空気はとっても良かったです。
「北海道って寒い、でも家の中はあったかい」と改めて思いました。
「救命病棟24時」は震災の設定がビックリでしたよね。
でも普通の進藤先生のゴッドハンドが見たいと思ったものです。
「ごくせん」は前シリーズが好きだったので最初違和感がありました。
亀梨・赤西・もこみち・小池をF4にした「花より男子」が見たいかも。
「不機嫌なジーン」はキャラが今ひとつだったんだけど、
有明湾とか遺伝子とか、テーマがけっこう良かったのよね。
「富豪刑事」「黒革の手帳」はそれなりに面白く見ました。
「Mの悲劇」「87%」は1回見て切なくてやめちゃった。
「H2」「みんな昔は子どもだった」「3年B組金八先生」は未見です。
【4月~6月】
このときくらいから夜はドラマづけの毎日がスタート。
けっこうハマって一生懸命見ていたドラマ多し。
好きな俳優さんがいっぱい出てたのが特徴的。
「恋におちたら~僕の成功の秘密~」は今年ナンバーワンで好きだったかも。
ストーリーはかなり無理やりなところもあったけど、登場人物がかなりよかった。
ツヨポンの島男は怖かった。個人的には谷原章介さんの役がすごく好き。
「タイガー&ドラゴン」は仕掛けがいっぱいで楽しかったです。
「エンジン」は子役もがとってもよくて、けっこう感動しましたよ。
キムタクの役もいつになくよかったような。
「離婚弁護士2」は前シリーズよりコメディっぽくなりすぎちゃってた。
あとネタ切れ感があったのが残念。
「アタックNO.1」は子どもたちが喜んで見てました。船越栄一郎GJ!
「angego」「あいくるしい」「夢で逢いましょう」は数回しか見ておりません。
「曲がり角の彼女」「琉璃の島」は未見だけど、面白かったそう。残念。
【7月~9月】
斬新なドラマが多かったのがこのとき。
ハラハラするのが多かった。
「電車男」がやっぱり面白かった。
オタク青年の一挙手一投足にハラハラしっぱなし。
白石美帆の陣釜さんと、豊原功輔の桜井さんがめっちゃお気に入り。
「女王の教室」には最初は驚愕!こんなの放送していいの?って思ったくらい。
子役も天海祐希も熱演してて、感動して何度泣いた事か。
「ドラゴン桜」も地味~に感動したりしちゃった。
一生懸命勉強するのって悪くないよね、なんて。
「いま、会いにいきます」は連続ドラマにするには無理があったよう。
初回と最終回以外は無理やり話しを作りました、って感じだった。
一回一回はけっこう良かったんですけどね。
「スローダンス」「幸せになりたい」は面白くなかった。
なのに最後まで見てたのってある意味すごいかも。
「海猿」「がんばっていきまっしょい」は初回の録画に失敗して早々にリタイヤ。
再放送になったら見てみたい。どっちもけっこう面白かったとか。
「おとなの夏休み」「女系家族」は未見です。
【10月~12月】
さて、最終回が目白押しの今クールのドラマ。
粒がそろっていて、面白いドラマが多かったように感じます。
そんな中、「野ブタ。をプロデュース」はとにかく面白かった。
主題歌の「青春アミーゴ」がバカ売れしましたが、あの曲がホントにぴったりのドラマでした。
子ども的にも面白かったようですが、
ノスタルジックな気分になった大人も多いかと。
毎回テーマがあって、それがなんとも素朴なんだけど人間としてかなり重要なことで、
かなり胸に染みました。亀ちゃんもいいけど、山Pがすごく好き♪
同点くらいで「1リットルの涙」も面白かったなあ。
面白かったと言ったら夫に非情だ、って言われたけど、ドラマとして面白かったんだから!
病気にかかった本人だけじゃなくて、家族や友達など周囲の人のの気持ちがとてもリアル。
身につまされますよホント。
「大奥~華の乱」もサイコーでした。
キャラクターがいいよねー。小池栄子のお伝の方とか谷原さんの上様とか。
子どもを毒殺しちゃうところは切なくてイヤだったけど、
あとはとにかくエンターテイメントに徹していて面白かったわ♪
「花より男子」もコンセプトとしてはあんまり私の好みじゃなかったけど、
夫・子どもは夢中で見てました。マンガチックなのを貫き通してたのがスゴイ!
「着信アリ」はどうなってるのかドキドキしながら見てたけど、
最後はアレかい!!ちょっと笑っちゃった。
全体的によかったんだけど、菊川怜がね・・・。
「鬼嫁日記」も評判はよろしくなかったけど、けっこう好きだったの。
早苗ちゃんがわがままなんだけど、しっかり主婦しててエライなーなんて。
一馬が「いいよ!」って素直に思える性格なら鬼嫁として成立しないよね。
ウチは「オレがやっておくから」ってマメマメしいだけで、
けっこう鬼嫁っぽいことをお願いしたりする。
「危険なアネキ」は初回と2回目はよかったんではりきって見てたけど、
はっきり言っておもしろくなかったなあ。
伊東美咲ちゃんの泣く演技はわざとだと思うけど、かなりシラケてしまいました。
でも小ネタはけっこう好きでした。
「ブラザービート」「あいのうた」「今夜ひとりのベッドで」「恋の時間」は未見です。
大河ドラマの「義経」や朝ドラ・昼ドラ、韓流はほとんど見てません。
と、いうわけで、きかれてもいないけど、勝手に今年のドラマのベストテン。
1位 「恋におちたら~僕の成功の秘密」
2位 「電車男」
3位 「女王の教室」
4位 「野ブタ。をプロデュース」
5位 「1リットルの涙」
6位 「大奥~華の乱」
7位 「タイガー&ドラゴン」
8位 「ドラゴン桜」
9位 「優しい時間」
10位 「エンジン」
って感じですかね?
みなさまは何か見ましたか?]]>
蟲師
http://dayu2004.exblog.jp/3876635/
2005-12-07T23:23:04+09:00
2005-12-08T23:09:20+09:00
2005-12-07T23:22:38+09:00
dayu2004
読書
ぷ~さんの息子さんが将来なるであろう職業。
あ、ムシ違いか。
ぷ~さんとこのおぼっちゃんは虫キング(笑)。
こっちは蟲という名の、下等で原始的な生物です。
本屋で並んでいるのを見て、気になってはいました。
きっと私の好みなんだろうな、って。
でもどうしよう、何の情報もないし。
そう思って手にとっては戻し、の数ヶ月。
そんな折、レッドさんのブログにて、「蟲師」のアニメを見たという情報をゲット。
どんなお話かを聞かせていただき、これは読むっきゃないな、と本屋へダッシュしたわけです。
で、読んで、大正解!
これもうほんっとに大好き!
しかもね、映画になるんだそうですよ、あの「AKIRA」の大友克宏監督で。
そしてなんと、
主人公のギンコはオダギリジョー。
それを先に聞いちゃったせいか、イヤでも雰囲気が激似のせいか、
最初に登場した瞬間からギンコはオダギリジョーにしか見えません。
セリフが全部ジョーくんの声で頭に入ってくる。
至福♡
下等生物、いろんな姿をしいろんな性質を持っている「蟲」。
それに取り付かれる人間と、それをはらうのが仕事の蟲師ギンコの物語。
江戸時代と明治時代の間くらい、と作者が言うように、時代設定もなんとなく昔って感じの曖昧さがまたたまらない。
まだ2巻までしか買っていませんが、じわじわと購入する予定です。
「百鬼夜行抄」とか「陰陽師」とかが好きな人にはきっとお好きだと思います。]]>
育ちすぎ?
http://dayu2004.exblog.jp/3869842/
2005-12-06T09:39:16+09:00
2005-12-06T09:39:16+09:00
2005-12-06T09:39:16+09:00
dayu2004
日常
隣は相変わらず竹製の30cm定規。
動いちゃったけど、こいつ30cm以上あるよね・・・。
お散歩中。(ハンガーがその辺に落ちているところがミソ)
ミシシッピーアカミミガメと。家の中を探検中。
何十年も生きてるように思うでしょ?
ところがこいつら、大きいのが3歳半、小さいのが4歳くらいです。
小さいのは15cmくらい。これでもけっこうでかい。
購入してきたときは2cmくらいで超かわいかったのに・・・。
ちなみに彼らの水槽の長さ、長い方が35cm。
あまりにも不憫なので、ときどきこうして出してやります。]]>
20Q
http://dayu2004.exblog.jp/3865150/
2005-12-05T09:58:28+09:00
2005-12-05T09:59:52+09:00
2005-12-05T09:58:28+09:00
dayu2004
日常
バンダイの「20Q」という玩具を知ってますか?
アメリカで大ブレイクした人工知能型携帯用玩具だそうです。
先週末映画を見たときトイザラスに寄ったんですけど、
そのとき子どもよりも私がはまっちゃったものなんです。
これ、直径10cmくらいの小さいものなんですが、
真ん中の表示版に文字が出て、周囲のボタンで「はい・いいえ」って答えるものなんですね。
まず、頭に何かを思い浮かべてください。
もの(固有名詞や地名は除く)ですね。
たとえば「ケータイ電話」とか「ネズミ」とか「えんぴつ」とか「ビール」とか。
じゃあね、「ビール」にしてみますか。玩具なのにいいのかね。
スタートすると、20Qがそのモノについて、いろいろと質問してきます。
それについて正直に答えることだけがルールです。
最初の質問は決まっていて、「ソレハ イキモノ?」「ショクブツ?」「コウブツ(鉱物)?」「ソノタ?」と聞かれます。
ビールは生き物でも植物でも(原料は植物ですが)鉱物でもないので、そこは「イイエ」のボタンを押し、「ソノタ?」のところで「ハイ」のボタンを押します。
その後、20問目まで質問が続きます。
「クチニ イレル モノデスカ?」
「イロハ ミドリ カ クロデスカ?」
「トウメイ デスカ?」
「アツイ モノデスカ?」
変な質問もあります。
「アヒル ヨリモ オモイモノデスカ?」
「ソファ ヨリモ オオキイデスカ?」
「キョウシツデ ミツケル コトガデキマスカ?」
わからないときは「ワカラナイ」のボタン、
どちらとも言えないときやときどきそういうのもあるってときは「トキドキ」ボダンを押します。
正味5分、この玩具の質問に答えると、こいつは途中途中で、
「コンラン シテキタ」とか、「アンタ ナニ カンガエテルノ!?」ってぼやいたりします。
こんな質問では絶対にわからないと思う。
核心をついているような質問はほとんどないし、最後の方になると全く見当外れのこと聞いたりしてきます。
「1トン ヨリモ オモイデスカ?」とかね「ソレハ クウチュウデ ミツケルコトガデキマスカ」とか。
お前アホだろ、ってツッコミ入れまくりです。
そして20問目が終わると。
「ワカッタ!」とか「フムフム カンガエチュウ」とかワンクッション置いて、
「コタエハ ビールデスネ?」
なんでわかった??
すごーくビックリします。
でも20問やってもやっぱり間違ってることがあります。
そうするとあと5問追加。
25問目の質問で答えが合ってる確率は今のところ8割くらいでしょうか。
「ピラミッド」や「ヒトデ」や「モモンガ」って考えてもわかっちゃったんだからスゴイでしょ?
でも「ボールペン」とか「タイヤ」は失敗したんだよね。
大人がはまる玩具です。
これで定価2100円。
高いと思うか安いと思うか。
この製品の制作秘話がコチラのニュースに書いてあります。興味深いよ!]]>
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
http://dayu2004.exblog.jp/3857938/
2005-12-03T21:16:18+09:00
2005-12-05T10:03:55+09:00
2005-12-03T21:16:18+09:00
dayu2004
テレビ・映画
見てきましたー。
家族4人で見たけど、2時間40分はお子様には長かったかも。
長いだけじゃなくて、怖いシーンや痛そうなシーンが多かったわ。
でも日本の子どもってそういうの慣れてるのかな・・・。
子連れが多かったけど、誰も(ウチの子も)怖がってなかったわ。
長いだけあって内容も濃く、笑いあり涙あり、ハラハラもドキドキもあり。
最後は重く終わってちょっとブルーな気分にもなったけど、でもよかった。
大人っぽい映画でした。
やっぱロンがいいよねー。
「男の子って・・・」そうそう。男の子ってこう。
ハーマイオニーはホントにキレイになったし。
ハリーもずっとかっちょ悪いのに、決めるところはめっちゃかっこいい!
でもできれば吹き替えじゃなく、ホントの声で見たかったなー。
ちなみに今日行った映画館併設の施設では、こんなものが。
巨大サンタ
もうエントツに登ってます。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/