単細胞生活

2005年 02月 17日 ( 2 )

エロイカより愛をこめて




新巻が出たばかり。31巻は番外編だそうです。
まだ読んでいませんが早く読みたい!

「エロイカより愛をこめて」は少女マンガとは思えない欧州のスパイの話で絵も劇画タッチ。
初期の頃はまだ主人公の二人も美しい感じだったのですが、今やおじさん臭さを全面に出してます。でもまたそこがいいんですよね~。
テレ東の「テレビチャンピオン」の少女マンガ王選手権にマジで応募しようかと思ったこともあるほど実は少女マンガ好きの私。4人姉妹の利を生かしてものすごくたくさんの少女マンガを読んできましたが、その中でもいちばん面白いと言っても過言ではありません。未読の方は一度お試しあれ。

ちなみに面白いと思った少女マンガは順不同で以下の通り。といっても思いつくものだけ。
既出ですが最近のものでは「BASARA」、「百鬼夜行抄」、「時の地平線」、
更に「陰陽師」(岡野京子)、
一昔前なら「グランローヴァ物語」「辺境警備」(紫堂恭子)、
もう少し前なら「机をステージに」「ホットロード」(紡木たく)、「愛してナイト」(多田かおる)、
結構前だと「摩利と新吾」「夢の碑」(木原敏江)、「イズァローン伝説」(竹宮恵子)、「スターレット」「トーマの心臓」(萩尾望都)・・・。
まだまだたくさんあるのですが、すぐには出てこないなあ。少年マンガもいろいろ好きなものがあります。また急に思い出したら書いちゃうかも。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-17 20:22 | 読書

「ラパン」inサッポロ

月寒カウボーイの近くに去年末くらいにできた洋食屋さん「ラパン」に行って来ました。

12時前だというのに大盛況でぎりぎり席を確保。その後は行列ができてました。
なんと言ってもサービスが◎。店員さんがとっても感じがいい。
普通二人がけの席に二人だと荷物やコートを置くところがないですよね。
この店ではちゃんとコートかけがあり、店員さんがコートをかけてくれました。
また荷物をおくための床に置く小さな台を持ってきてくれたので、バッグをイスと背中の間に置くこともなし。
店内もこざっぱりとして、清潔感がありました。大きな窓のおかげでとても明るい雰囲気です。

洋食屋なのでメニューには日替わりランチやハンバーグ、オムライスにビーフシチュー、ミックスフライと言った感じのランチが並びます。値段は800円~1000円。夜はまたメニューが増えます。なんていうか、「ランチの女王」で出ていた洋食屋さんのような感じです。

で、やっぱオムライスよね、と言って友人と二人でオムライスを頼みました。
いやいや、もう絶品でした♪事前に友人が卵4個使っているらしいという情報をキャッチしていましたが、本当に卵たっぷりです。ふわふわの半熟なのにちゃんとチキンライスがくるまってました。ケチャップとデミグラスソースがかかっていましたが、このデミがまたすっご~く美味しかった。スープじゃなくて味噌汁がついていたところもニクいし、サラダのトマトの皮がむかれているところも嬉しいじゃないですか。^^

込んでいたので食事が終わったらすぐに席を立ったのですが、帰りに「あれ?伝票がないね。」とレジまで行くと、先程の店員さんがちゃんと覚えていて、しかも「お会計別々ですよね。」なんて向こうから言ってくれました。「どうですか?美味しかったですか?」と聞かれたので、「はい、もうすっごく美味しかったです♪」と元気に答えてしまいました。「あらそれは良かったわー、またきてくださいね。」とニコヤカに言われたので、「はいもちろんです!どうもー^^」と極上の(?)笑顔で返してしまいました。次はビーフシチュー950円が食べたい。もう一度あのデミを味わいたい、と思って帰ってきました。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-17 00:58 | グルメ