単細胞生活

2005年 02月 20日 ( 1 )

日本を変えてね、ホリエモン

何かとお騒がせなライブドア社長のホリエモンですが、去年末に
「2005年は面白いことを考えてます。」って言ってたのがニッポン放送の株買取なんですかねー。
やりすぎだ、とか、日本になじまないやり方だ、っていうオジサン世代の非難があるようですが、
実は「閉塞的な日本の経済システムを変えてくれるかも」って言う期待を持っている人も多いようです。

どうも株っていうとお金を持ってるオジサマオバサマの趣味か、企業の資金活用術だけって感じですよね。
学校で習った株式の話とは現実は随分離れているように思ってました。
そういう点では、若くてお金も持ってて頭も切れるホリエモンには日本経済に風穴を空けてくれるかも、って期待できますよね。
プロ野球のときもそうでしたが、金に糸目をつけないやり方とか根回しがなくて直球的なところとか、まあようするに無礼だと言いたい人もいるのでしょうけど、
でもそういう日本経済に安穏と生きてるオジサン世代への警告と、何もできないと諦めている若者世代へのエールのように思えて、
結果はどうあれ頑張って欲しいなあ、というのが完全に第三者だと思っている野次馬の意見です。
でもこの次は、そんな野次馬にも警告がないのかな、ってちょっと不安交じりの期待もしてるんですよね。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-20 11:09 | 非日常(社会?)