単細胞生活

2005年 04月 04日 ( 1 )

ガンダムはお好き?

スズキンスキー・クミコフさんのHPを読んでいて、ガンダムを4歳児(一般的な4歳児ではないですが^^;クミコフさんすみません)がDVDで見る時代なのだなーとしみじみと思ってしまいました。

かく言う我家も昨年末、KDDIのテレビの配信で、ガンダムの映画を3本続けて見ました。
最初のガンダムです。
普段から「ドラえもん」以外のアニメを見ようとしない子供達は全然興味を示しませんでしたので、親二人でソファに並んで「ガンダム」を見ました。

20年ぶりに見たガンダムは、20年前に見たとき以上に感動しました。
内容も深いし、話が全く破綻していないし、何より主人公たち以外の大人たちの気持ちがとてもよくわかって切ない気持ちになりました。
当時はクラスメートのほぼ全員がこのアニメを見ていて、
男子はガンダム他モビルスーツと呼ばれたロボットに、
女子は敵役シャアを頂点にキャラクターとストーリーに夢中になっていました。
アニメにはほとんど興味のなかった私も、これにははまって劇場まで妹を連れて映画を見に行った覚えがあります。

当時はイライラしたアムロの行動も、時を経てそれなりに人生経験を積むと理解ができます。
それどころか無理やり戦争に巻き込まれた境遇が可哀相で、涙が出そうになりました。

ざっとあらすじを説明するならば
[PR]
by dayu2004 | 2005-04-04 11:01 | テレビ・映画