単細胞生活

2005年 05月 27日 ( 1 )

リーダー

今まで「長」のつくものをしたことがない。
部長とか、委員長とか、会長とか班長とか・・・。
「副」くらいならありますが、ま、それも2、3回かな?

子供のころからけっこうそういうのやりたい人がいてやってくれる。
「リーダー」っていう立場が苦手。
長女なのにね。

子供の学校でのPTA役員もできればやりたくない。
でもヒマだから仕方ない。
一回くらいと思って引き受けました。
そしたらくじで部長になっちゃった。orz

一回目の部会のために資料を作りました。
名簿も連絡網も30分もあればできました。
年間の活動の予定もばっちりだし、いろんな人脈を確保することまでできました。
でも、でも!
「それでは第一回目の部会を始めます。」
と言ったきり後が出てこない。緊張して全身ぴっしり汗かいてるし。

人の前でかしこまった話をするのがとってもイヤ。もうホントイヤ。

これでもね、仕事をしてたときは会議の進行とかプレゼンとかバリバリやってたわけです。
仕事のことしか言わないからスルスル言葉が出てきます。
でも朝に「3分間スピーチして。」とか言われると、それこそ全身汗だくだく。
結局自爆の失敗談とか話して笑われて、みんなにアホだと思われます。

宴会で「かんぱ~い!」とか言うときはいいんです。酔っ払えば宴会部長だから。
歌も歌うけど、とにかく「いいお話」はできません。

More
[PR]
by dayu2004 | 2005-05-27 12:01 | 日常