単細胞生活

カテゴリ:スポーツ( 9 )

日本ハムVS楽天

b0066130_262131.jpg


野球見にドームに行ってきました。ちなみに↑は3日くらい前のドーム。
夕日が綺麗だったので撮ってみました。
本日は雨です。

b0066130_273326.jpg


ピッチャーは鎌倉。最近お気に入りです。
でもガンガン打たれてました。つながりが悪くて助かったけど。

小笠原もホームラン打ったし、新庄もタイムリー打ったし、みんな大喜びでした。
まだプレーオフを諦めてないファンがどっさり来てました。
内外野自由席にはほとんど空席がないくらい。

6-2で勝って満喫しました。

ちなみに明日はダルビッシュVS一場。(ていうか日付はもう今日だけど)
正直言って明日にすればよかったかと。^^;
[PR]
by dayu2004 | 2005-09-18 02:10 | スポーツ

キタグニジョー

b0066130_1315614.jpg
オダギリジョーではない。^^;
今週の日曜日、選挙に行く前に札幌競馬場に行ってきました。
今年2回目。
キタグニジョーはそのとき出てた馬の名前なんです。





その日のお目当ては「安田大サーカス」。
レースとレースの間に(昼は少し長い)コントをやりにきました。
なんせウサ子はヒロくんの大ファン。
朝からソワソワして「早く行こう!」とうるさかったくらい。
(ちなみにピヨ子は前日に来たレイザーラモンHGの方が好き。
でも用事があっていけませんでした。)

スタンド前の特設ステージの前はかなりの大観衆。
後ろの方まで聞こえているのか、なんとなくやりづらそうな安田大サーカス。
いつもと同じギャグを言っても、ウサ子大受け。
こんなときは周囲を気にせずゲラゲラバカ笑いしまくってました。
ピヨ子は始まる直前に目の前に子連れの家族がきて膝立ちしてみてるんで、
「見えない!」とずっと怒ってました。
ついでにそこの子どもは「写真撮影はしないでください。」といわれているにも関わらず、
バシバシケータイで写真とりまくってるので、それもピヨ子には気に食わない。
「写真ダメなんだよねー。この人写真撮ってるよー。」と大声出すも、無視されてました。
「ダメなんだから、ウチは写真は撮らないようにしよう。
ダメって言われてもやっちゃう人のことは仕方ないから放っておきなさい。」とたしなめました。

まあ、そんなこんなで安田大サーカスも終わったあとは、
とりあえずメインレースまで買ったわけです。
子どもたちはコースの真ん中にあるけっこう充実した公園(パットゴルフやテニスコートまである)で、いっくらでも遊んでます。

親は芝生にレジャーシートひいて、スポーツ新聞見ながら適当に予想をたてる。
ほんとによくわかんないし、未勝利戦や新馬戦なんていったらデータもろくにないし。
100%カンです。いつもそう。
あるレースでこの、「キタグニジョー」という名前の馬を発見しました。
おお、いい名前だ。ってんで勿論チェック。もう一頭はカンでこいつ、って決めました。
ブローザウィンド、キタグニジョーになんとなく合ってる名前。
キタグニジョー4枠の4番、ブローザウィンド2枠の2番。
馬連(馬を2頭選んでその2頭が1位と2位を取ればOK)で2-4を賭けてレースを待ちます。

賭けてみから、実はかなり人気の組み合わせだと気づきました。
なんだ、当たっても大した額にはなりません。
でも応援する私。「ジョーがんばれー!」まだ小声です。
ジョー、出走直後からガンバリます。お、速い!いい感じ。
隣のお兄さんも「いいぞ、こい、キタグニジョー」と興奮ぎみ。
4Rを周るころ、2番の馬も上がってきました。
お、いい感じだ。2-4きそうだ。くるかくるか!?
「いけー!ジョー!」大声で叫んでます。周りなんかおかまいなし。

ところが私の目の前あたりになって、急に9番のファイアーバレーが出てきました。
そのまま前の2頭を追い越して1着でゴール!
え?
なんと単勝(1等の馬を選ぶ)で5000円以上つく高配当。
馬連4-9は9960円!ほぼ万馬券ではないか!
ファイアーバレーはピンとこなかったなあ。もうがっかり。

すべてこんな感じで、全部惜しい。でもひとつも当たりません。
カンが微妙にいいのがまた悲しい。
1レース一人1予想、100円ずつ。子どもたちはメインレースのみ。
1800円使いましたが、外れました。
天気のいい日に真剣に走る馬が見れる公園に行ったという感じです。
[PR]
by dayu2004 | 2005-09-13 13:09 | スポーツ

駒大苫小牧高校 優勝おめでとう!!

期待以上の熱戦を制し、駒大苫小牧高校が京都外大西高校に勝ちました。
そして2年連続で夏の甲子園大会に優勝しました。
深紅の優勝旗がまた津軽海峡を越えて北海道にやってきます。T_T

ものすご~くいい試合でした。
エラーもあったけど、どちらのチームも守備がよくて見応えがありました。
田中くんの最後の球、速かったですね。渾身の一球でしたね。

北海道では来週からもう二学期が始まります。
夏の最後にいいものが見れました。
さ、あちこちで優勝セールやりますね。
行ってこなくっちゃね。
[PR]
by dayu2004 | 2005-08-20 15:50 | スポーツ

駒大苫小牧決勝進出!!

同点においつかれ延長へ。
3回以降調子のよかった辻内くんから10回表に1点をとり、最後は平田くんを三振にしてゲームセット!

最後は涙出ましたよ。
贔屓ぬきにしてすっごくよい試合じゃありませんでしたか?
息もつかせぬあの展開。
最後は平田くんにサヨナラHR打たれても劇的だし、抑えても劇的だな、って思ったら抑えて終わってくれました。

明日は、2回戦であの関西の可哀相なダースローマシュから一挙に6安打して逆転した京外西との決勝戦です。
[PR]
by dayu2004 | 2005-08-19 16:43 | スポーツ

駒大苫小牧VS大阪桐蔭

ドキドキしながら書いてます。
見ていてじっとしてられないの。

駒苫、2回表に5点とったはいいんですが、7回にはピッチャー辻内くんにHR打たれるなどして3点とられました。

辻内くん、大会NO.1ピッチャーというだけあって、かなり速い直球と変化球を織り交ぜるよいピッチング。
3回以降ほとんど手が出ない状況です。
駒苫の田中くんもよく投げてます。
3点とられるまではかなりよく抑えてました。

昨日3本HR打った平田くんがいる大阪桐蔭を相手に、どんな試合になるか楽しみなような怖いような気持ちでした。
まさかリードするなんて。

ただいま8回裏。
続きは試合終了後に書きます。
[PR]
by dayu2004 | 2005-08-19 15:54 | スポーツ

ダルビッシュです

b0066130_2054438.jpg

わかるかな~?
六回ですがまだ零封してます。
がんばれ~!

More
[PR]
by dayu2004 | 2005-06-15 20:05 | スポーツ

セ・パ交流試合「ファイターズVSジャイアンツ」

昨夜急に思い立って札幌ドームに行ってきました。
子供たちを早速ファイターズのファンクラブに入れて(1年間内外野自由席無料だもの)。

北海道にくる巨人戦なんて一昔前は絶対入れない憧れの試合でした。
小中学生のころは円山球場で平日の昼間にやるので、学校を早退して巨人戦を見に行くクラスメイトをみんなで恨めしそうに見送った記憶もあります。
新聞の景品にしたり、ダフ屋が高額で売ってたりするプラチナチケットでした。
なのに昨日は、当日の6時半すぎに突然行っても余裕で入れました。
それどころか巨人側の内野自由席はガラガラです。
さすがに指定席はほとんど埋まっていましたが、途中の入場者数の発表では27000人くらいでした。

途中から入ったので5人のつよしは見れませんでしたが、試合は白熱した展開を見せていました。
小さい頃は巨人ファンだった私ですので、日ハムをしっかり応援しつつも巨人の選手は気になります。
双眼鏡で上原や高橋由伸、仁志なんかを見ては「本物だ~♪」ってちょっぴり感激。
でも日ハムに比べてもスターのいない地味ジャイアンツではほとんど魅力がありません。

ピヨ子はすっかりメガホンをもって応援することにハマってしまいました。
去年きたときはBB探しの旅をしに、ほとんど席についていなかったのに。
「打て打てそれいけ、かっとばせ~新庄!」って大声で踊りまくっていました。
不思議と面食いのウサ子は双眼鏡で新庄を見るのに大忙しです。
ファンクラブ限定のピンバッジが「12番鎌倉」だったので、「あの人もかっこいいんだよ。」って教えてやると、「ホントにかっこいいね。」と帰宅してからもう一度鎌倉の写真を見て確認したりしてました。
その鎌倉くんは急にストライクが入らなくなって、満塁から押し出しにしちゃって交代させられてました。ウサ子がっくりorz。

試合は9回で決着がつかず、12回まで行われて結局ドロー。
両者たびたび満塁になりますが、どうしてか追加の1点が入りません。
といっても、私は9時くらいにウサ子が眠くなったので、9回表で退場しました。
ピヨ子と夫は10回くらいまで見ていましたが、平日なのでさすがに途中で帰ってきました。
まあ最後まで見ていたら11時だったんですよね。
選手も応援のみなさんもただただお疲れ様です。

More
[PR]
by dayu2004 | 2005-06-01 14:10 | スポーツ

イラン×北朝鮮戦

本来は日本×バーレーン戦を書くべきでしょうけど。
オウンゴールでの一点のみですのであんまり書くことが見つかりません。
でも一点とるまでは、もう動悸と言ってもいいようなドキドキぶりではっきり言って正面から見ていられませんでした。だからオウンゴールでもなんでも、一点はとってよかったです。

さて北朝鮮でのイラン×北朝鮮戦。
こちらは試合そのものより審判の判定で選手及び観客がヒートしてしまったとか。

実はこの前のバーレーン戦でもジャッジミスのようなものがあって、サッカーそのものさえよく知らない北朝鮮の人々は、その後の検証番組のようなもので、すっかり審判=悪という印象を植え付けられてしまったようです。
応援も前の試合ではけっこうおとなしくしていたものが、その日は場内アナウンスの指揮で声をあげたりブーイングしたりもしていたそう。
そんな応援では審判の心象もあまりよくなかったのは事実のようですし、審判も確かにミスしちゃったんですけど、それがあまりにも大事な場面。
北朝鮮代表のJリーガーが一生懸命仲裁していたのがとても印象的でしたが、選手達さえ審判に勢い良く食ってかかり、観客もそれがまるで正義であるかのように物を投げ、帰りのバスを取り囲んだりしたようです。

国内の情報さえ満足にない北朝鮮のひとびと。何が正義か何が悪かもよくわかっていない。
悲しい気持ちにさえなりますが、でもあれはまさに鎖国状態の日本の姿。
そして第二次世界大戦中の日本の姿、なのかもしれません。
[PR]
by dayu2004 | 2005-04-01 23:43 | スポーツ

日ハムもコンサドーレも

負けた・・・。しかもどっちも3点とられて。

野球の3点は仕方ない。一発に泣いちゃった。
日ハム7安打1点、対してソフトバンクは4安打3点。
ツーアウトから2塁打、デッドボールときてホームラン。あちゃー。T_T
でも長いシーズンですからね、ま、仕方ないか。

上戸彩ちゃんの始球式は笑えました。
新庄、手にオロナミンC持ってたよ~!二人ともサービス精神旺盛で大好きです。

しかし、昨日のコンサドーレ。サッカーの3点はどうよ!?
札幌ドームでは勝てないというイヤなジンクスがあるんです。
札幌ドーム、近所なんで行く人帰る人の観察ができますが、
毎回行くときは「意気揚々」、帰りは「意気消沈」の見本のようです。

応援しているサポーターのためにも次はがんばって!
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-27 09:39 | スポーツ