単細胞生活

カテゴリ:日常( 43 )

平熱

みなさまの平熱は何℃くらいですか?

私は35.7℃くらい、ちょっと低めですか?それでも少女時代はもっと低かった。
大体35.2℃くらい、下手すると水銀の体温計(35℃以下)では測れないくらいの低さです。

そんな私の娘なのに、二人とも何故か体温がいつも高め。
長女も36.7℃くらいですが、次女の平熱は37℃を越えています。

今次女はインフルエンザで休んでいますが、昨日の朝調子が悪いというので熱を測ったら、38℃。
普通なら高熱ですが、うちの子にとっては微熱です。
37.5℃なら平熱の範囲です。(もちろん私がそんなにあったら死んだように動けない^^;)
でも38℃で学校行かせるわけにはいかないでしょうと休ませました。
その後も熱はどんどん上がり、最終的には39℃になりましたが、
いつも活発に動くタイプではないせいか、あんまり普段と変わらないように見えます。

このブログのいちばん始めに書いた記事で行った小児科にまた連れて行きましたが、
ものすご~く込んでいて、しかもほとんどみんながインフルエンザB型で、もう気の毒なくらいぐったりしている子供ばかりでした。
そんな中、高熱なのにぴっと背筋を伸ばしておいてあった本を読んだり、「お母さん、帰りにラーメン食べよう。」と言っている次女は、隣の親から「何しに来た!?」という感じで睨み付けられるくらい元気そうな唯一の子供でした。
「ああ、今度こそきっとうつるうつる~T_T」と頭を抱えて悩む私の方がよっぽど具合悪そうに見えたかもしれません。
それでも検査したら「インフルエンザです。」だって。やっぱり?と力なく頷く私の横で、既にぱっぱとコートを着ている次女。

「お母さん、時計台ラーメンか味源がいいな。」
「行けないって。」
「ああそうか、他の人にうつったらダメだもんね。じゃあお母さん作って。」
「だからそんな油っぽいもの食べたらダメなの!」
「そうなの?じゃあシャブシャブがいいな。」

これでも39℃以上の熱があるんです。まだ平熱の範囲だったんでしょうか?
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-02 10:01 | 日常

恥ずかしい失敗談その3

この話題いくらでもあるわー。なんて恥ずかしい人生なんだ。

うら若き女子大生だったときのネタ3連発。

・大学祭のシメのイベントでパーティーがありました。
テーブルには部活動ごとに分かれており、飲んで食べてとにかく大騒ぎする場なのです。
調子に乗った私もビールかけしたりポップコーン撒いたりと人一倍暴れておりました。
ウロウロしていたせいか大きなサッカー部の男の子と衝突、その拍子に前歯の差し歯がポロっととれてしまいました。
「ああ、差し歯がー!」しなくてもよい絶叫をしたためにサッカー部の男の子は恐縮しきり、「探します、差し歯ですね。」とはいつくばってくれたのです。
「なんだなんだ?」と周囲には人だかりが。そしてサッカー部を中心に参加者全員で私の差し歯を捜してくれたのです。
「あったー。」と言った人の手にあったのは、さっきわたしが撒いたポップコーン。

結局ものすごく苦労してどなたかが見つけてくれたのです。
みんなの前で前歯のない顔でひたすらお礼を言う私。
恥ずかしいですよね・・・。

ものすごく長い続きを読む
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-23 10:20 | 日常

恥ずかしい失敗談その2

若い頃はDCブランドでバリっと決めて(そう言うだけで年が判るね^^;)いた私ですが、今やほぼどうでもいいという格好をしております。
そんな私が数年前、何故か紫色にはまってしまい、服装のベースは紫、バッグも安物だけどワインレッド、それに似合う赤いスニーカーやピンクのパーカーなど、毎日ちょっとヤバイ系に全身コーディネートしてました。
その日もそんなおしゃれ?をして郊外のドラッグストアにでかけました。
紙オムツやら洗剤やら安物の化粧品やらをかごいっぱいにつめレジに並びました。
あらな~に、今日はやけにたくさんの視線を感じるわ。
こんなヤバいファッション(当時はヤバいとは思ってなかったけど)でオムツを買うのが変なのかしら。
お金を払い終わって外に出て、とめた車に向かって駐車場を歩いていたとき、
すぐ後から出てきたおじさんに声をかけられました。

「おじょうさん。おしりに穴あいてるよ。

・・・。触ってみると確かに赤紫のズボンのおしりの下あたりに大きな穴があいているではないですか!!ビミョーにパンツのスソが見え隠れしているのがポイントね。

帰宅してすぐにズボンをゴミ箱に放り投げ、私の紫生活もそのまま終わりを告げたのでした。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-22 09:12 | 日常

恥ずかしい失敗談その1

失敗談を募集しているようなのでたくさんある失敗談の中からいろいろと紹介します。

あるとき宴会で開会の挨拶をしなくちゃならないことがありました。
正直人前で話すのは苦手です。
あたふたしながら「えー本日はみなさまお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。」と始めます。
そこはビール園の飲み放題、食事はバイキング形式の食べ放題。
みんな食事を取りに行きたくてうずうず、話は短めに、ね。
そんなわけで簡単に今日の会の概要を説明したあと、
「・・・というわけで今日は楽しんでくださいね。では、」乾杯って言おうとしてみんなの手許を見てギョッ!
まだ誰にも飲み物が来ていないではないか!
こういうときは何て言えばいい、頭の中で脳細胞がフル活動し始めました。
で、結局口から出たことばは、「ではみなさん、いただきます。

みんなあっけにとられたのちに大爆笑。ああ和んでいただけてよかった・・・って、幼稚園児じゃないんだから。^^;
結局なんていえばベストだったんですか。っていうよりやっぱり飲み物が来てから挨拶すべきですよね・・・。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-22 00:55 | 日常

大好きなもの

って話題として避けてしまいがち。
書き始めてもどう書いていいかわからずにキーボードを打つ手が止まります。

大好きなものとその書けない理由
・SMAPの中居くん(マジメに照れる^^)
・大河ドラマ「新選組!」(書き始めるとキリがなさそう)
・トム・ハンクスの映画(そう言いながら「ターミナル」まだ見てないし)
・音楽全般(どこから手をつけてよいかわからない)
・プロ野球(あまりにもオジサンのような話題しか提供できない)
・パズル全般(書きようがないだけ)

中居くんの話題以外はいつかちょっとずつ手をつけます。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-18 11:09 | 日常

バレンタインのケーキ

b0066130_1803412.jpg

娘たちと一緒にお父さんのために焼きましたガトーショコラ。
でも型から抜いてひっくり返すときにズルっと落ちて、必死で受け止めましたが、端っこの方は闇の彼方(ウソ!流し台の中)に落ちて行ってしまいました。(ToT)
三日月ケーキだよ~ん、とか言って誤魔化すしかないようです。ごまかせませんでしょうが…。

ガトーショコラのレシピ
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-14 18:00 | 日常

札幌グルメ考

何て言って、B級グルメもいいとこなんですけど。一人前1000円以下のグルメ考です。

札幌といえば石を投げればラーメン屋にあたるっていうくらいラーメン屋が多い街ですが、
ここ数年はスープカレーがブームで、そういう店も少しずつ増えてきました。
で、今日行ってきたのは札幌ドームの近くに最近できた「ラマイ」という店。
インドネシアカレーの専門店だそうです。

店内はインドネシアの雰囲気(って行ったことはないけど)。ほのかなお香の匂いが◎。
先日友達と行ったときはチキンカレーを、今日は野菜カレーを食べました。
メニューがあんまりたくさんではないところが逆にGOOD!
煮込んであってトロトロになったチキンは絶品です。
今日の野菜カレーもナスやかぼちゃ、キャベツがおいしい。
サフランライスをSサイズにしたんですけど、それでもお腹いっぱいになりました。
これで880円は超安い!
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-07 17:06 | 日常

赤井川にきています

b0066130_16425516.jpg

キロロというスキー&温泉が楽しめるところに、一泊で来ています。
でも吹雪いていてスキーができません。
今日はもうあきらめて、お父さんと子供たちはプールに入ってます。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-05 16:42 | 日常

節分

b0066130_216090.jpg

こっちの地方は落花生で豆をまきます。まいたあとも食べられるんで、便利でしょ?
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-03 21:06 | 日常

橋から落ちたお友達

長女の友達で(今は一緒のクラスではありませんが)、うちにもよく遊びにきたTくんという男の子。
一昨日帰宅途中に、橋の上から雪の塊を川に投げ込もうとして、そのまま自分も真っ逆さまに落ちちゃったとか。
橋と言っても幅が5mくらい。川もちょろちょろ、高さも2mくらいかな。
お尻がズッポリ川にはまって抜けなくて、学校から先生が飛んできて引っ張りあげたとか。
救急車に消防車(レスキューの)2台が駆けつけ、帰宅途中の小学生がみんなで野次馬して、事故後はテレビ局なんかも駆けつけて一時的に大騒ぎになりました。
耳を切り、口も切り、顔中血だらけだったらしいです。
救急車に乗り込むまで見物していた長女ですが、「Tくんに声かけたかい?」と聞いたら、
「顔見たら『きもーい』って言っちゃった。」だって。orzガックシ。ひどい女だなあ。あの子は将来絶対にモテないですね。
K太という男の子に「だから女は見るなって言っただろ?」って言われたんだって。^^おもしろいな、3年生男子。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-03 10:11 | 日常