単細胞生活

<   2005年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

バレンタインのケーキ

b0066130_1803412.jpg

娘たちと一緒にお父さんのために焼きましたガトーショコラ。
でも型から抜いてひっくり返すときにズルっと落ちて、必死で受け止めましたが、端っこの方は闇の彼方(ウソ!流し台の中)に落ちて行ってしまいました。(ToT)
三日月ケーキだよ~ん、とか言って誤魔化すしかないようです。ごまかせませんでしょうが…。

ガトーショコラのレシピ
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-14 18:00 | 日常

ごくせん

昨日になって前日にやっていた「ごくせん」の録画を見ました。

タケの役をやっている男の子がほれた相手は女子高生の役の若槻千夏ちゃん。
歯に衣着せぬ言動でバラエティで人気の若槻。
去年のめちゃいけの特番でNO.1のバカまんになったり、昨日の常識クイズでも「え?」っていう解答があったり。面白くて家族でファンなんですけど。
それで「ごくせん」に出ちゃうと、○○ちゃんていう名前の役の女の子じゃなくて若槻だとしか思えない。演技が上手いかどうかはわからない(最近ホントにわからない^^;)けど、最終的に雰囲気を出していて頑張っていたとは思いますが、制服姿に目が慣れるのには時間がかかりました。

あれ?こんな話どっかで聞いたことない?

つづき
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-14 09:12 | テレビ・映画

雪まつり

b0066130_9445019.jpg

真駒内会場の滑り台です。すっごく混んでます。
この滑り台、ものすごく滑ります。大人なんか加速度がついて、最後のところで前からつんのめっている女性もいました。小さい子が滑り終えた途端泣いているのも見ましたよ。

続き
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-12 09:44 | 家族

オーシャンズ12

見てきましたー!!
「11」は大好きだったので、ネタを何も仕込まないで行きました。
だれぞの評も読まずに先入観0で見ましたよ。

で、感想。
この映画は「11」を見ていない人はほぼ100%意味がわからないと思います。
そいで、「11」のドロボーテクが好きでもう一度、という人にはちょっち物足りないかも。
「11」のみんなの会話のやりとりとか、各キャラの小ネタとか、
そういうのが好きだった人は面白く見れると思います。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズは「シカゴ」のときは、
オーラがあって演技もダンスもすごく上手いけど、
すごくケバくてめちゃめちゃくどい、っていうイメージがありましたが、
今回はケバくもクドくもなくて、性格もお顔もとっても可愛かった。

場面も時間もあちこちにバンバン飛ぶので、最初からけっこう注意深く見てないと、途中でついていけなくなるかも。
「ちらかってるスイートルーム」が途中で出てくるけど、映画自体がそんな感じです。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-10 13:08 | テレビ・映画

不機嫌なジーン

録画しているのをやっと見ました。
ここ数回何か物足りないな、と思ってはいたのですが、ドラマの中でオダギリジョーくんの写真が出ていたのを見て、そうかジョーくんが目当てで見始めたんだと思い出しました。
でも今回はそれで終わり。来週のお楽しみです。

ドラマ自体は少しずつ面白くはなってきたし、この二人どうなっちゃうのかな、
って気になってはきたので最後まで楽しく見ることはできそうです。
でもね、なんかイマイチ魅力的じゃないのね、この主人公たち。
「変人」なんだろうけど、共感できない部分が多すぎ。
それか、もっと変人でもよかったんじゃないかなー。
なんだか突き抜けてなくて、ハンパな感じです。
ケンイチくんの役があまりにもベタな感じで、なんか可愛くない。
せっかく「かっこいい人発見!」って思ったんですけどね。

つまりあんまり魅力的だなって思える役がないのがイマイチの原因なのかな?
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-09 14:56 | テレビ・映画

セカチュー

「去年の邦画興業成績第2位がどんなもんだか見なくちゃな。」とだんながDVDを借りてきました。
私の映画を見るポイントは「コメディ」「サスペンス」「アクション」「SF」「社会派」っていうのなので、多分「純愛」「感動」「涙」といった部分が多そうなこの作品は合わないだろうなと思って見始めました。
で、結果。やっぱり苦手。途中は面白いところもあったし、けっこうじーんとくるところもあったんだけど。(このあとネタバレあり)

大沢たかおも柴崎コウも大好きなんだなー。長澤まさみはなかなかいいんだなー(ファンになっちゃった)。
小説として読むならよさそうだし、連ドラも見てなかったんだけど、もう少し楽しそうな部分が長ければ、悲しいところもより可哀相に思えるのだろうなあ。
そう、なんかアキの病気の進行がものすごく早くて、気持ちがついていけなかった。
後半の大沢たかおの演技はオーバーすぎない?
柴崎コウの役は原作にはないらしいけど、やっぱり設定に無理があるんじゃない?
余計な疑問を感じちゃうくらい、最後の方は少し飽きてきてた。
大沢と柴崎が両方で過去を探しに行っちゃうからなんか最後がつまんない気がする。
どっちかがシークレットで最後にいきなり出てきて、ああ探していた相手はあなただったのね、みたいな風に視聴者も一緒にびっくりしてればもう少し「面白かった」と思えたかも。

「売れてる」ってだけで自分の好みに合わないものを見るのはやっぱりダメかもね。
「冬ソナ」を借りて見なければならない予定になってますが(貸出先がだんなの親なので)、
「純愛」「記憶喪失」「三角関係」というキーワードを聞いただけでちょっと引いてます。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-09 11:05 | テレビ・映画

札幌グルメ考

何て言って、B級グルメもいいとこなんですけど。一人前1000円以下のグルメ考です。

札幌といえば石を投げればラーメン屋にあたるっていうくらいラーメン屋が多い街ですが、
ここ数年はスープカレーがブームで、そういう店も少しずつ増えてきました。
で、今日行ってきたのは札幌ドームの近くに最近できた「ラマイ」という店。
インドネシアカレーの専門店だそうです。

店内はインドネシアの雰囲気(って行ったことはないけど)。ほのかなお香の匂いが◎。
先日友達と行ったときはチキンカレーを、今日は野菜カレーを食べました。
メニューがあんまりたくさんではないところが逆にGOOD!
煮込んであってトロトロになったチキンは絶品です。
今日の野菜カレーもナスやかぼちゃ、キャベツがおいしい。
サフランライスをSサイズにしたんですけど、それでもお腹いっぱいになりました。
これで880円は超安い!
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-07 17:06 | 日常

髪を切って

帰宅した夫。
今までテツ&トモのトモに似ていると思ってましたが、
今日改めて、カンニングの竹山に似ていると確信しました。^^;
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-07 16:56 | 家族

お気に入りのブログ

リンクを貼らせていただきました。
どのブログも内容が充実していてとっても面白いです。
読み応えあり!!

今日リンクを貼らせてただいた4人の方がた。
昨年とあるドラマのとあるサイトでお知り合いになりました。
何のドラマかは言わずもがな。^^

そう、このdayuというIDもそのドラマの出演者の「太夫」からきております。
太夫って芸者のことかと思っていたら、美貌や芸事だけでなく知識も豊富なすごい人ばかりで、身分も大名並みに高かったとか。
あ、でも私が太夫と名乗るのは名前負けしておりますね、ごめんなさいです、はい。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-07 10:14 | 友達

ごくせんの夢を見ました。

といっても出てきた人は九條さん役の谷原章介さん。
あの白っぽいスーツ着て現れたよ。
でもどこぞの奥様と不倫しているとか言って、ヤンクミに怒鳴りつけられているところで目が覚めた。
困った顔に、あの低音の素敵なお声で言い訳してたっけ・・・。

谷原さんと言えば、「救命病棟24時」のパート2で城島先生役で出ていました。
ちょっとアフロな髪で、クールなんだけどときどき熱い素敵なお医者さんの役。
それから「恋のチカラ」では深津恵理ちゃんの元カレで、矢田亜希子ちゃんのお兄さん役。
復縁して結婚して、一緒に海外に行きましょう、って役だけどふられちゃう。
それから「僕の生きる道」ではツヨポンの同僚の先生役。
みんなに人気の先生で、今度は矢田亜希子ちゃんにふられたんじゃなかったっけ?
そのあと「PRIDE」では竹内結子ちゃんの元カレ役。
こっちはキムタクにボコられて傷だらけになった上にふられるんだよね。
ふられ役専門?
そいで、去年は「新選組!」の伊東甲子太郎先生役。
これもクールで、でも腹の中に一物持ってる伊東先生。
新選組にいて脱退して、近藤勇を暗殺しようとしてやめて、逆に油小路で殺されちゃうという、なんだか悪い役なんだけど、それまでの役柄とひっくるめて、とっても憎めなくて好きだったなあ。
オダギリジョーの斎藤一と藤原竜也の沖田総司と合わせて、私のお気に入りでした。

今谷原さんはNHKの金曜時代劇でまたお医者さまの役をされてます。
和久井えみと田中好子の嫁姑対決の話で(それがメインではないのですが)とってもおもしろい内容なんですけど、見逃しちゃったり録画するのも忘れちゃっててまだ2回目しか見ていない。
再放送しないだろうか・・・・。
[PR]
by dayu2004 | 2005-02-06 19:06 | テレビ・映画