単細胞生活

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大泉洋が・・・

昨日、「笑っていいとも」と「F2」にも出てました。いいともはテレフォンゲスト。
そして9時からは「救命病棟24時アナザーストーリー」に。

こうして大ファンでない私でも気になります。北海道の人はみんな彼のお母さん気分。
「だいじょうぶかな?ちゃんと笑いとれるのかな?東京でもなじめるのかな?」とそればっかりが気になります。

地元ではほぼ毎日出ているテレビだけではなく、CM、舞台、パーソナリティとして幅広い活躍をしています。
5年くらい前は「パパパパパフィー」にときたま出てました。
「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」で声優をやってました。
昨年くらいから歌がヒットしたりして「うたばん」に出たりもしてました。
「水曜どうでしょう」は全国的にDVDが売れているんだとか・・・。
去年は舞台で新選組を題材にした「LOOSER~失われ続けてしまうアルバム」というのをやっていたそうです。
12月にはアンコール公演もしたそうですが、即日完売の大人気でした。
実際見た人のお話を伺ったことはありませんが、新選組ファンも所属劇団のファンも納得の行くおもしろい作品だそうです。(ただし演劇を見慣れた方には今一歩評判がよくないようですが・・・。北海道の人はお芝居そのものをあまり見たことがないかも)
DVDも出ています。今度絶対見てみます。(ちなみに私は大泉以上に安田顕という役者さんが大好きなんです。)

LOOSER 失い続けてしまうアルバム
/ アミューズソフトエンタテインメント





「大泉洋」で検索するとけっこうたくさんのブログやHPがヒットします。
みんな熱く語ってます。北海道の人じゃない人にもファンがいっぱいいたりします。
彼の魅力は・・・ってテーマだけで何十行もの記事を書く人もいました。

彼がパーソナリティをするFM局の近くにうちの夫の会社があります。
ほんっとにときどきですけど、エレベータで一緒になることもあるんだとか。
そんなわずかな時間でも、彼はスタッフにあのテレビと同じ調子でずっと喋り続けているのを目撃したりしてます。
聞いてて思わず微笑んでしまったりするそうです。(それじゃあやしいサラリーマンだよ。)

裏表のないキャラ、それが彼の魅力かな?
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-30 18:17 | テレビ・映画

またやった・・・

サザエさんの曲でお歌いください。

「買い物しようとジョイ(近所のスーパー)まででかけたら、
財布を忘れて愉快なおかあさん」

かごいっぱいに食料品つめこんでレジまで並んでお財布出そうとしたら・・・。
ない、ない!財布がない!ああもう恥ずかしいわ、情けないわ。
何度目なんだい、全く!
夕方で、お腹がすきすぎて子供達が悲しくて泣きそうになってから買い物に出たのに。
手ぶらで帰宅した私を見て夫も含めて全員愕然としていました。
仕方ないから、全員で出発し「みよしの」でぎょうざカレーを食べてごまかしました。

2年くらい前、このときはイトーヨーカドーでやりました。
あそこは一定金額以上の買い物をしないと駐車料金がかかってしまうスーパー。
子供服売り場で友達に偶然会い、30分くらい話し込みながら、
マネキンがつけていたかわいいベルトに目がとまりました。
「あら、これかわいいね。買っちゃおう♪」
と店員を呼んでマネキンを脱がしてもらっている間に、かばんの中を覗いたら・・・。
ああ、ない!財布がない!
「いいよ、2000円くらい貸してあげる。ラッキーだったね、私に会えて。」
ラッキーどころかホントに神様に見えました。

もし一人だったら・・・。もちろん買い物はできない。
駐車証にはんこがもらえない。
バスにも乗れない。
歩いて帰宅(冬なので寒いわツルツルだわで40分はかかりそう)。
財布を持って再出発。
バスでヨーカドーへ。昼なのであんまりバスがないから待つこと必至。
ヨーカドーについても時間がないので駐車料金だけを払って帰宅することになるでしょう。
ものすごい時間と労力とお金の無駄です。

サザエさんの歌はちっとも愉快じゃないことがお分かりいただけましたか?
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-28 09:01 | 日常

日ハムもコンサドーレも

負けた・・・。しかもどっちも3点とられて。

野球の3点は仕方ない。一発に泣いちゃった。
日ハム7安打1点、対してソフトバンクは4安打3点。
ツーアウトから2塁打、デッドボールときてホームラン。あちゃー。T_T
でも長いシーズンですからね、ま、仕方ないか。

上戸彩ちゃんの始球式は笑えました。
新庄、手にオロナミンC持ってたよ~!二人ともサービス精神旺盛で大好きです。

しかし、昨日のコンサドーレ。サッカーの3点はどうよ!?
札幌ドームでは勝てないというイヤなジンクスがあるんです。
札幌ドーム、近所なんで行く人帰る人の観察ができますが、
毎回行くときは「意気揚々」、帰りは「意気消沈」の見本のようです。

応援しているサポーターのためにも次はがんばって!
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-27 09:39 | スポーツ

W杯サッカーイラン戦

負けちゃいましたね。残念です。T_T

負けちゃうと言葉も見つからないですね。
ただ柳沢が出た途端に1点入ったのは嬉しかったなあ。
ああいう場でちゃんとアシスト決めれるところはさすが。
中田は上手だったけど他の人とあんまり合わないような・・・。
もったいないなあ、なんか。

余談でどうでもいいことですが、宮本くんの髪型は昔の方が好きです。
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-26 11:14 | テレビ・映画

中居君が・・・!

とうとう中居くんのことを記事にしてしまいます。
TV NAVIのドラマ大賞に「砂の器」が、主演男優賞に中居正広くんが選ばれました。
(参照:YAHOO!のエンターテイメントニュース
ちなみに主演女優賞は「大奥」の松下ゆきさん、助演女優賞は「砂の器」の松雪泰子さん、
そして助演男優賞は「新選組!」の山本耕史くんだそうです。
ヤマコーも受賞して大変嬉しいです。

読者の投票によってのみで決まったらしいですね。
これも賛否両論でしょうが、私は素直に喜びたいです。(って投票してませんけどね)
中居くんの「砂の器」はなかなかよかったんですよ。別人のようにおさえた表情とかね。
台詞まわしはあんまり上手じゃないんですが、間が良いというのかな、会話のやりとりがもともと上手な人なのでテンポがよかったんですね。
「伝説の教師」のときも、まっちゃんとのコントのようなやりとりがよかったし、
「ブラザー」では岸谷五郎さんと、「勝利の女神」では陣内さんと、「ナニワ金融道」では小林薫さんとのやりとりが妙にツボに入るんですよね。
「味いちもんめ」ではキレてばかりいましたが、とってもハマリ役だったんですよねー。

ついでに月曜日やっていたフジの「がんばった人大賞」にも選ばれてました。
中居君の「めちゃイケ」、すっごく好きで何回も見ちゃいました。(めちゃイケ自体が好きなんですよね。)
何度見てもあの温泉すべりだいはすごい!

まあ私は中居くんの歌声がとっても好きな完全に盲目的なオタクなので、
こうして褒めまくると世の中の人が引いていく音が聞こえそうです。
それに照れるのでもうやめておきます。
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-24 10:09 | テレビ・映画

選手宣誓

昨日から高校野球が始まりました。
私はもちろん地元(といってもかなり距離はありますが)駒大苫小牧高校を応援します。

これから第一試合が始まりますが、その前に昨日の選手宣誓はよかったですね。
第一試合も駒苫なら、選手宣誓も駒苫の主将の林君です。
このあと全文を載せちゃいますが、「宣誓!」と最初に言わなかったし、
あの独特の言い回しもやめてます。
でもとっても心に響きました。すごく素直ないいことを言っています。
林くんの雨にあたった顔を見たら感動してホロっときてしまいました。
がんばれー!駒苫!
夏の感動をもう一度ー!!

宣誓全文
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-24 09:08 | テレビ・映画

長女の特技

勉強も運動もまあ普通。
背も小さい方だし、お顔も並程度。
特別にできることは何もない我家の長女ですが、性格はかなり変わってます。

「おばさんと仲良くなる」特技。これはすごい。
もともと人見知りしない性格だけど、同じ年頃の子はちょうど見知らぬ人に警戒する時期。
話かけても平気で返してくれるのは私の母と同じ年くらいの「おばさん」だけのようで。
スーパーや温泉や観光地などで、気づくとおばさんと話し込んでいます。
「いいお湯だね。」とか「これおいしいんだよね。」とか「札幌からきたの。」とか。
犬を連れて散歩している人には全て話しかけているようで、
近所の犬の名前で知らないヤツはいないらしいです。
夫の実家の近所も、私は誰の顔も名前もほとんど知りませんが(会釈くらいはしますけど)、
娘はあちこちのお宅の名前に留まらず、飼っている犬や孫の名前までよく知ってます。

この性格、誰に似たのか知らないけれど、羨ましいので重宝したいものですが、
やっぱり世の中はそれを許さないということも多々あるようです。
学校帰りに娘が全然知らないおばあちゃんに声をかけられて、喜んで応対していると、
一緒にいた友達に「知らない人と話なんかしたらダメだよ!」と引っ張ってこられたとか。
「おばあちゃん悲しそうだった。」と半日ブルーになってました。
スーパーで自分と同じくらいの背の高さしかない60歳くらいの女性に、
「おばさん小さいね、どうしたの?」と声をかけ、「うるせーバカ!」と言われたそうな。
「わざわざそんなこと言うからだよ。体のことを言われたらみんなイヤなんだよ。」と後で説教しておきましたが、言われるまでもなくバカと言われたのはかなりこたえたようです。

同じマンションの中の偏屈で有名なおじいさんに「あそぼ」と声をかけ、
おじいさんの家まで行ってジュースとみかんをご馳走になって帰ってきたこともありました。
人なつっこい性格はよくわかっているので、誘拐などには気をつけるようにかなりうるさく言ってますが、性格って言われて変わるようなものじゃないんですよね。
けっこう危ないです。

一度イトーヨーカドーの子供を遊ばせるところでこんな光景を見かけました。
3歳くらいの子を遊ばせに連れてきたヤングなお母さん。
息子にむかって、
「ママ買い物行ってくるからね。あんた、ここでちゃんと遊んでなよ。
知らない人に声かけられてもシカトしなよ。無視だよ、無視。わかったね!」
と言って本当においていってしまいました。
面倒にまきこまれたくなかったので、私は子供を連れて早々に立ち去りました。
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-22 09:33 | 家族

ドラえもんの声が!

大山のぶよさん他主要キャラの声、一昨日で終わりだったようで。
我家はアニメは「ドラえもん」しか見てないので、思い入れもひとしおです。

で、そのあとの「報道ステーション」で新しいドラえもんの声を初披露してました。
「笑金」見てて夜更かしした娘も、その声を確認するために一度入ったベッドから這い出てきました。
10時20分ころ、
「はーい、僕がドラえもんでーす!」
と登場したあんまり可愛くないドラえもん(絵まで変わったようです)はちょっとハスキーで甲高い声。

いやー!!
と絶叫する娘。
「こんなドラえもんいやー!!絶対見ないー!ひどいー!!」
と号泣しながらそのまままたベッドに入る娘。

最初は同情しましたが、あまりにしつこく騒いでいるので、
しまいには夫婦で「うるさい!!早くねろ!!」と怒鳴りつけました。
それでも11時くらいまで布団の中でシクシク泣いてたみたいです。
「まだ泣いてるよ。」と居間で呆れる私たち夫婦。
うるさくないなら勝手に泣いてて。(冷たい?)

でも、実際にこういう子供は多いかも。
ドラえもん世代?の我々にも違和感ありすぎです。
長くやってて、やっと最近世界的にも認知され始めたというドラえもんなのに。
新しいドラえもんがどんなによくても、違和感があって見なくなっちゃう人は多いと思いますよ。
娘の言葉を借りるなら「あんなのはドラえもんじゃない!」ってね。
今回のことは絶対失敗だと思うんだけど。

でも実は大山のぶよさんがやるずっと前に違うドラえもんのアニメもありましたよね。
なんかすぐ終わっちゃった気もするけど。
やっぱドラえもんの人気の原因は大山のぶよさんの声にあったと思うんですよね。
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-20 13:00 | テレビ・映画

一のおまけ

b0066130_20175736.jpg

1リットルミディサイズについてたおかきです。
全部で6種類あるんだそうで。これはしょうゆ味です。
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-19 20:17

アルファリポ酸の男

アルファリポ酸というサプリメント、ご存知でしょうか?
「あるある大辞典」で内臓脂肪を最も効果的に溶かすサプリメントでしかも副作用がほとんどない、と放送していました。
皮下脂肪の多い女の人には目に見える効果が得られるまでにはかなり時間がかかるらしいのですが、内臓脂肪の多い男性には一週間くらいで効き目が判るんだそうで。

でそれを聞いた我家のたった一人の男子、夫が挑戦することに。

三十台後半の夫は健康診断のたびに呼び出しをくらうそうで。中性脂肪が許容値の倍以上。脂肪肝も見られ、かなりヤバイそうな。
確かに食生活はかなりヤバイ。お酒はあんまり飲まないがとにかく甘いものが好き。無茶だった若いころは生クリームを一パック買って来て、一度に全部あわ立てて綺麗に完食したんだそうな。お菓子も大好き。理性がなければケーキワンホール行ってしまいそうになるんだとか。コーラも大好き。そしてやっぱり肉が好き。

飲み始めて一週間経ったころ、体重計に乗る夫が「痩せるどころか太った」と寂しそうにつぶやいた。絶対脂肪が減るらしいサプリメントを飲んで安心したのか、少し注意していた食生活がまた元に戻っていた。ひなまつりだーとか言ってチーズケーキを結局ワンホール食べちゃってたし。もしや嗜好もそうだから、肉のつき方も女性ふう?アルファリポ酸は効きにくい?
そうこうしているうちに「喉につまったらやけそうな感じだった。」とか「胃がおかしい。」とか何とか言って飲まなくなってしまいました。
ダイエットするたびに抵抗力が極端に落ちて変な病気にかかったり、運動し始めるとケガしたり・・・。
太ったままの方が健康なのかも、と思わなくもない今日この頃。
[PR]
by dayu2004 | 2005-03-17 19:07 | 家族