単細胞生活

「ラパン」inサッポロ

月寒カウボーイの近くに去年末くらいにできた洋食屋さん「ラパン」に行って来ました。

12時前だというのに大盛況でぎりぎり席を確保。その後は行列ができてました。
なんと言ってもサービスが◎。店員さんがとっても感じがいい。
普通二人がけの席に二人だと荷物やコートを置くところがないですよね。
この店ではちゃんとコートかけがあり、店員さんがコートをかけてくれました。
また荷物をおくための床に置く小さな台を持ってきてくれたので、バッグをイスと背中の間に置くこともなし。
店内もこざっぱりとして、清潔感がありました。大きな窓のおかげでとても明るい雰囲気です。

洋食屋なのでメニューには日替わりランチやハンバーグ、オムライスにビーフシチュー、ミックスフライと言った感じのランチが並びます。値段は800円~1000円。夜はまたメニューが増えます。なんていうか、「ランチの女王」で出ていた洋食屋さんのような感じです。

で、やっぱオムライスよね、と言って友人と二人でオムライスを頼みました。
いやいや、もう絶品でした♪事前に友人が卵4個使っているらしいという情報をキャッチしていましたが、本当に卵たっぷりです。ふわふわの半熟なのにちゃんとチキンライスがくるまってました。ケチャップとデミグラスソースがかかっていましたが、このデミがまたすっご~く美味しかった。スープじゃなくて味噌汁がついていたところもニクいし、サラダのトマトの皮がむかれているところも嬉しいじゃないですか。^^

込んでいたので食事が終わったらすぐに席を立ったのですが、帰りに「あれ?伝票がないね。」とレジまで行くと、先程の店員さんがちゃんと覚えていて、しかも「お会計別々ですよね。」なんて向こうから言ってくれました。「どうですか?美味しかったですか?」と聞かれたので、「はい、もうすっごく美味しかったです♪」と元気に答えてしまいました。「あらそれは良かったわー、またきてくださいね。」とニコヤカに言われたので、「はいもちろんです!どうもー^^」と極上の(?)笑顔で返してしまいました。次はビーフシチュー950円が食べたい。もう一度あのデミを味わいたい、と思って帰ってきました。
[PR]
# by dayu2004 | 2005-02-17 00:58 | グルメ

救命病棟24時

3週間くらい前だったかな、救命病棟見たあとにこちらの地方でもけっこう大きな地震がありました。ちょうどドラマの中で地震が起きたばっかりのこわ~い回だったせいか、グラっと来た瞬間に軽いパニックになってしまいました。私本当に突発事項に弱いんです。といっても大騒ぎするんじゃなくて、何していいのかわからずにボケッとしてしまうパニックなんですよねー。

今朝早くに関東地方で大きな地震がありましたね。関東にお住まいの方はご無事でしたか?「救命」のせいではないけど、あのドラマを見た人はパニックになりませんでしたか?「いよいよ来たか!」って思いませんでしたか?私は今朝のニュース見て心臓がバクバクしてしまいました。(弱っ!)

ドラマの内容なんですが、小島先生(松嶋菜々子)の婚約者(石黒賢)が突然死んじゃった、っていうのがメインの話なんですが、登場人物がそれぞれ直面するサブストーリーがなかなか面白かったです。
病院にやってきたボランティアが文句たらたらでリーダーをしていた小栗旬くんがぶんなぐってしまう。
避難所で売名行為とは言えあくせく働いていた国会議員の仲村トオルが、避難所の人たちに文句を言われカメラを前に爆発してしまう。
これまでの小栗くんのやる気のなさと仲村トオルのやる気満々さがなんだか癇に障るほどだったんですが、困難に直面して少しずつ変わって行くんですね。
特に仲村トオルは「パフォーマンス」を意識してかあまりにもオーバーな演技だったのですが、その事件からすごくナチュラルになってました。
救急車に乗り込む菜々子ちゃんを見て、ウチのだんなは「もう出番が終わり?だったら来週からどうしよう。」と真剣に心配していましたが(何が目的で見ているのか!>_<)、来週の予告見たら菜々子ちゃんイジケてる話だったので一応出番はあるみたい。でもその話引っ張りすぎるとつまんないからサラッと結果を出して欲しいです。

この地震ネタはいつまで続くんでしょうね。っていうか今更通常業務に戻しても、盛り上がらずに終わっちゃいますよね。
[PR]
# by dayu2004 | 2005-02-16 08:42 | テレビ・映画

バレンタインのケーキ

b0066130_1803412.jpg

娘たちと一緒にお父さんのために焼きましたガトーショコラ。
でも型から抜いてひっくり返すときにズルっと落ちて、必死で受け止めましたが、端っこの方は闇の彼方(ウソ!流し台の中)に落ちて行ってしまいました。(ToT)
三日月ケーキだよ~ん、とか言って誤魔化すしかないようです。ごまかせませんでしょうが…。

ガトーショコラのレシピ
[PR]
# by dayu2004 | 2005-02-14 18:00 | 日常

ごくせん

昨日になって前日にやっていた「ごくせん」の録画を見ました。

タケの役をやっている男の子がほれた相手は女子高生の役の若槻千夏ちゃん。
歯に衣着せぬ言動でバラエティで人気の若槻。
去年のめちゃいけの特番でNO.1のバカまんになったり、昨日の常識クイズでも「え?」っていう解答があったり。面白くて家族でファンなんですけど。
それで「ごくせん」に出ちゃうと、○○ちゃんていう名前の役の女の子じゃなくて若槻だとしか思えない。演技が上手いかどうかはわからない(最近ホントにわからない^^;)けど、最終的に雰囲気を出していて頑張っていたとは思いますが、制服姿に目が慣れるのには時間がかかりました。

あれ?こんな話どっかで聞いたことない?

つづき
[PR]
# by dayu2004 | 2005-02-14 09:12 | テレビ・映画

雪まつり

b0066130_9445019.jpg

真駒内会場の滑り台です。すっごく混んでます。
この滑り台、ものすごく滑ります。大人なんか加速度がついて、最後のところで前からつんのめっている女性もいました。小さい子が滑り終えた途端泣いているのも見ましたよ。

続き
[PR]
# by dayu2004 | 2005-02-12 09:44 | 家族