人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単細胞生活

ピヨ子とウサ子

兄弟を比べちゃいけません、とよくいいますが、どうしても比べてしまうのが親の悲しいところ。
でもウチの娘達はあまりにもタイプが違うんで、比べようがない。

           ピヨ子(小4)    vs    ウサ子(小2)

得意教科     国語               算数・体育
苦手教科     算数・体育           国語
クラスの中で   一番うるさい          一番おとなしい
交友関係     会ったときから友達      人見知り
友達と       誰でもいいから遊ぶ     仲良しの人としか遊ばない
人前        緊張する            緊張しない
趣味        読書・パソコン         ゲーム・人形遊び
好み        面白い人            かっこいい人
お菓子       ケーキ・チョコパイ      ポテチ・ポップコーン・ラムネ
食事        ごはん・パン派         おかず派
病気の治し方   寝て治す           食べて治す
飲み物       牛乳好き・炭酸は苦手   お茶・コーラ
動物        好きですぐ触る        絶対触らない
洋服        黒い服・ヒラヒラ好き     スポーティーでカラフルな服が好き
口寂しい時    ないほど喋ってる       何でもいいから食べたい
新しいこと     なんでもやってみたい   できればやりたくない
好きな食べ物  カレー・グラタン        オムレツ・ハンバーグ・ラーメン
嫌いな食べ物  ラーメン・卵類         カレー
食べられる野菜 フキ・切干大根・ひじき    なんでもOK
愛称        みんなから名前呼び捨て  みんなから「ちゃん」づけ
手先        器用               超不器用
目立ち度     人と変わったことをしたい   みんなと同じことをしたい


同じに育てているはずなのに・・・。おかしいなあ。

好みも全く違うけど、得意な教科や友達と接する態度まで正反対です。
ピヨ子は相手してくれるなら、年寄りから小さい子まで誰でもいいし、
もちろん虫から馬まで動物でもOK。
ウサ子は信用できる人としか話しないし、動物には近づかない。


先日、講演を依頼しに行ってお会いした先生に次のように言われました。
お子さんをお持ちの方、やってみてください。

「自分の子どもがどんな子どもか、いくつか箇条書きにしてみてください。」

「悪いことばかり書いてませんか?いいことも探して書いてください。」

「いいところだけを褒めて、そこを伸ばせるように協力してあげてください。」

「悪いところは目をつぶってください。」


先生、おしゃべりなのはいい事ですか、悪い事ですか?
by dayu2004 | 2005-09-10 09:50 | 家族
<< キタグニジョー 台風男 >>